2007年5月8日火曜日

左上の検索フィールドについて search inside this blog

ページ左上に、bloggerが設置した検索フィールドがあります。
ここでブログ内の検索をできるんだな、と思いたくなりますが、あまり完全じゃないようです。まるで完全じゃないようです。
まず間違いなくできるのはそれぞれの記事のファイル名を検索する事のようです。

ファイル名って?
このブログに記事を書くと、タイトルからアルファベットで名前をつけたファイルが作られます。
タイトルが「niftyビデオ共有で雲DL」なら、その記事のファイル名はniftydl.htmlとなります。日本語(2バイト文字)の部分は無視されてファイル名が決まるようです。

だからできるだけタイトルに英単語も入れるようにしてます。しかし、僕が思いついた英単語を、検索したい人も思いつくかどうか。
日本人が日本語で日本人向けに書いてるブログだからねえ。
う〜ん、わかっちゃいたけど、Bloggerはまだまだ欧米人向けのブログサービスですな。

いくつか検索してみたところ、投稿記事のタイトルの日本語の部分にも検索がヒットする場合があります。しない場合もあります。
アルファベットで書かれたラベルにもヒットするようです。「DVD」とか「YouTube」とか。でも日本語のラベルはヒットしないようです。
記事本文のアルファベットにヒットする事もあります。ヒットしない事もあります。
あまり実用的じゃないですね。

クエリの意味は、「検索語」ですかね。

0 件のコメント: