2007年6月7日木曜日

YouTubeの新機能?

今日気がついたYouTubeの機能。以前はなかったはず。
ビデオを再生中にカーソルを画面に持って行くと、画面横に「<」と「>」の記号が表示されて次のビデオか前のビデオに進める。
次とか前って何だよ?画面下にカーソルを持って行くとビデオのアイコンがずらっと並ぶのです。


ブラジルUFO 2006.12.27.のビデオ。番長のMC

僕がupしたビデオのアイコンが並ぶのだと思って、へ〜え、なんとなく便利でかっこいいかな〜と思っていたら、違うね。
"Related"(関連)ビデオのアイコンが表示されるのですね。
(上のビデオの下部にカーソルをあててもビデオアイコンがひとつしか表示されない場合は、もう一度読み込むといっぱい表示されるでしょう。)

ブラジルUFOのビデオもあるけど、関係ないUFOのビデオのアイコンも表示される。
僕みたいに縮小表示してるとアイコンのビデオタイトルが読みにくくてわからないしね。

そもそもembed srcのタグをコピーするのは、自分のホームページやブログに目当てのムービーを貼付けるためなんだから、関係ないムービーも表示されるってのは、いかがなもんですかねえ。
ホームページなどこだわってレイアウトした場に、意図してないものが表示されるなんて。

無料のサービスだし、英語わかんないから黙ってるけど、Niftyあたりが真似しないでほしいなあ。

ちなみに上のビデオは、僕がUPした中では一番再生回数が多い。他のビデオは多くて200か300ぐらいだけど、これだけが800だって。
タグに"nagabuchi"があるから、検索でヒットしてだまされて見ちゃうのかな。



2007.5.9.追記
再生中はアイコンなど表示されなくなりましたね。
終わってから表示されるようです。
まだこの方がいいね。

0 件のコメント: