2007年7月2日月曜日

ブラジルUFO PV「宇宙交通」反省点

スタジオを借りたのが3時間で、撮影に使えた時間は2時間ないくらいでしょう。
撮影したのは10テイク。編集で使用したのは7テイク。
「アスレチック・ラブ」の時は6テイクぐらい撮影したっけかな。

番長がピアノを弾いてるマネをするけれど、やっぱりあれはなくてもよかったかなあ。
スタジオにピアノがあって、その場のノリでやってみたけれど、今回のように他に小道具があるならやらなくてもよかった。
といって後で不採用にするほど他のカットをいっぱい撮ってないのだ。
なんといってもピアノのシーンがないと、せっかくミュートしたマーキー君の映像が他にほとんどないので仕方なく入れました。
もっとマーキー君を撮ればよかった。

シンバルにガムテープでウェスを貼付けて、ドラムをミュートしたその効果は絶大だったようです。
しかし、よく見るとシンバルの裏側にウェスが貼ってあるのが見えます。
インターネットのムービ−は小さいしYouTube映像ではわかりにくいけど、意識してQuickTimeムービーを見るとわかりますな。
DVD化する時の大きな課題ですね。DVD化するのかな。そういう希望はバンド的にあるようだから。

コーラスのテンションが低い。
直前直後の番長の映像と比べると、3人ならんでのコーラス映像はちょっとおとないしいですね。
それでもあのコーラスで3テイク撮ったのだ。
採用するかどうか悩んだけれど、番長がテキトーに動いているばっかりのビデオもいまいちなので、使うことにしました。
テンションはともかく、あれがあまりにプロモビデオっぽいのでやや浮いてしまってますね。
コーラスで3人がかぶっている帽子は特性の宇宙帽子です。「宇宙」と文字があって「宇宙交通」のロゴのつもりなんだけれど、ネットのムービーではまあ小さくて読めませんね。といってこれ見よがしに帽子のアップ画像を撮りたくはなかったし。
3人をもっとキュッと接近させて3人の顔だけアップぐらいの画像にすればよかった。

撮影したテイクは
1.ピアノを含めた全景

2.番長ピアノとマーキードラムのカット

3.番長が真ん中に立って、普通に撮ったカット。
クモンさんの体が半分ぐらいしか入ってない。それでもいいのだけれど、アマノ君の方が余裕あるのでバランス的にいまいち。
あとで撮り直す、というつもりもあったけど、時間がなくてこのアングルはこのカットだけ。
インターネットのムービーはどうせ小さいからと、少しトリミングしてバランスを修正しました。

4.番長が座っておもちゃハンドルをまわすカット-1
マーキー君がほとんど見えないし、アマノ君も半分以上隠れてしまっている。番長の顔にゴーストが重なっている(光がレンズ内で反射して画像に白い丸ができる)。レンズを増やすとゴーストが出やすいのだが、スタジオ内ではワイドレンズを装着しないわけにはいかない。それにスタジオDoingは天井が低いので光源も低い、光源が低いと光源を直接撮る状態に近くなり、ゴーストやフレアが出やすくなる。まあ仕方がないのだが、ワンカットにもっと時間をかけて準備すればギリギリまで光をさえぎるフードのようなものを装着できたのだろう。面倒だからやらないんだよね。スタジオまで電車で荷物運ぶからあまり多くの荷物を持って行けないし。
それでもこのカットは、クモンさんの動きが一番いいので、多く使いました。

5.番長が座っておもちゃハンドルをまわすカット-2
マーキー君も見えるし、これをメインにしようかと思ったけれど、やや下から撮ってるので、シンバルの裏側がけっこう見えてるのですね。
撮影しながらだんだん番長がおもちゃごと前に(カメラの方に)移動してきて、最後の方は赤い部分がフレームから外れてしまっている。

6.番長がハンドルを持ってスタジオ内を動くカット-1
7.番長がハンドルを持ってスタジオ内を動くカット-2
後から撮ったものの方がいいような気がするので、それを採用。

8.9.10.コーラス3人と後ろに番長がいるカット。
最後のテイクを使用しました。実際に撮影したのはもっとフレームに余裕があるというか間抜けというかいまいちだったけれど、トリミングしてなんとかきつい感じにしてテンション上げられた、かも知れない。
YouTubeなどインターネットで見るぶんにはトリミングしてもいいけれど、DVDにする時は問題だよな〜。

総じて言うと、もっと時間の余裕があった方がよかった。3時間じゃなくて4時間予約すればよかった。
あんなピアノなんか撮ってる場合じゃなかったんだ。ピアノが不採用の時のためにも、座ってハンドルを持ったカットを別のアングルからでも撮っておけばよかった。正面からだと、あれがおもちゃのハンドルだってのがわかりにくいかも知れないし。

それとスタジオも替えた方がよかった。
「アスレチック・ラブ」を何回も見ているせいか、同じスタジオ、似たようなアングルはちょっと弱い。
しかし「アスレチック・ラブ」も「宇宙交通」もあのスタジオで録音してるから、全然違うスタジオで撮影して2本続けて見たらヘンに感じるかな。

0 件のコメント: