2007年8月28日火曜日

FLVで難儀

Flash CS3を買って一ヶ月以上経ちました。
webサイトで見せるビデオファイル形式のFLVと、Flashアニメーションとを組み合わせたムービーの研究にかなりの時間を割いています。
8月12日のいわきでのブラジルUFOのビデオを、その成果発表としていずれ公開するつもりなんですが、いろいろ趣向をこらしているのですが、いやほんとやりかたがわからん!わからん事が多い!Flashのアクションスクリプトを書くのに、色々な事がわからんのです。
わからんちゅうか難しいちゅうか、ヘルプをじっくり読んで、知りたい事を知るのに時間がかかる。必要な情報のあるページをみつけるのにも一苦労だ。

Flashの解説本はいっぱいあるけれど、FLVについて突っ込んだ解説がある本はないみたい。
と思ってたらこんなのがありました。
Flash-Video教科書

6300円もする〜!
6千円出して買ったって、どれだけ役に立つかわからんからなあ。
通販で売ってるのをみつけたので、立ち読みできませんから。
だいたいこのテの本は、書いてある事の3分の1ぐらいが有用なものであれば上出来で、他の3分の2は既に知ってる事だったり、知らなくてもいい事だったりなのですよ。
だから通販で買うってのは賭けだよね〜。
しかも前のバージョンのFlashの解説だからなあ。6千円出して前のバージョンの本買うのもくやしい。
まあそれでもお金に余裕があれば、買っておきたいねえ。

結局ヘルプを読んでなんとかなるからねえ。
でも時間がかかりすぎるんだ。
金払って学校に行ってもいいぞ!(金額にもよりますが)
誰かオレにFLVに関するスクリプト教えろ〜!
と吠えてみたくても吠えかたがよくわからない。
現実にはヘルプを読んで悩んで悩んでどっぷり疲れて焦燥状態、そしてふと小さな明かりが見える、ああやっと光が差した、これならいけるだろう、そしてまた壁に突き当たり悩む。それを数回繰り返してます。
今は光が差してる時です。製作の見込みが立ってる時です。だからブログを書いてます。
悩んでる時は脳みそがブログモードにならない。

0 件のコメント: