2007年8月19日日曜日

未来館 Miraikan

あんどう企画の未来館ロボットツアーに参加しました。
お台場の科学博物館"未来館"をロボットメインで見学しようというものです。
アシモショーやら最先端ロボットの解説やらがあって、どっちも面白かったけれど、初めて科学館に入った身としては他の刺激が大きかったですなあ。
未来館はロボットだけじゃないんですよ。

宇宙ステーション内部の模型がありました。(建設中?建設予定?)
壁と天井に手すりとマジックテープがいっぱい。本当は床にもあるんだろうけど、地球上で展示するには床に手すりがあるとジャマなんだな。
なんだかSFの世界に入り込めたようでとても嬉しい。

写真は潜水船しんかい6500の実物大模型。

かっちょい〜!
2メートル四方もないような操船室に3人が乗り組んで8時間も潜っている。
そのうち5時間ぐらいが潜水と浮上のための時間だそうです。
8時間潜水するにしてはトイレがなくて、ガイドさんに聞いたら
「我慢するんです」
って本当かい!
ウンコは周期を計ればなんとかなるとしてもねえ。
確かにあれだけ狭い空間に3人だったら、おむつとか使っても臭そうだしなあ。
でも、どうしようもない時のために、何かしら持って行くんじゃないかなあ。

未来館のサイト
http://www.miraikan.jst.go.jp/

あんどうさんのサイト
http://22plus.jp/

0 件のコメント: