2007年8月4日土曜日

ブラジルUFO 中野MOONSTEP

8月2日、中野MOONSTEPでのブラジルUFOのライブに行きました。
7月12日の投稿で書いたマイクアッテネーターを初めて使ったのです。
効果てきめん!スピーカーの前にいてクモンさんの声に耳が痛くなってたのに、ビデオの音声は割れてない。
今までブラジルUFOのサイトにアップしたビデオのほんとんどはキャノンFVM100で撮ったものですが、今回はVX2000を使いました。前回操作性の悪さにしびれたので。
カメラが替わったから、今までと比べてアッテネーターのおかげで音声がどうなったか、というのは本来計りにくい。
しかしVX2000でライブハウスで撮った事もある。音声レベルをビデオカメラ本体でマニュアル調整できるからよいかなーと使ってみたがやはり音が割れてしまい、それならFVM100でいいか、と思ったのだ。大音量による割れ具合はどちらのビデオカメラもあまり変わらないかなと思っている。
MOONSTEPも初めて入ったので過去のビデオと比較することはできないが、耳の痛くなる度で言うと割れて当然な音量だった。スピーカー前にいて。

いいですね。マイクアッテネーター!音割れませんよ!歌詞も聞き取りやすい!(比較して、です。聞き取れるわけではない。番長ですから)
しかし、全体的に押しが弱くなりましたな。ギターの音がちょっと小さいのがさみしいね。
まあそれは実際に出力してる音声がそういうバランスになっていたのかも知れない。クモンさんの声が大きく聞こえたのは確か。

「のんだくれ」

途中で終わってるのは、番長がカメラにぶつかったから。どうやらストップボタンを押してしまったようです。
それに気付かないでその後の10分ぐらい撮れてなかった。ボーイとのデュエットがすべて撮れてなかった。

VX2000の方がきれいだし、操作性もいいんだけれど、重かった〜。ずっと持ってられないよ〜。
ライブハウスで撮る場合一脚を使うのですが、足を伸ばさないで左手で補助するのに使用してます。一脚なしの場合と機動性は変わらなくて、安定度は高まるだろうから。
けどワイコンのおかげで前が重くなってるせいか、長時間持ってられない。両手を使いながら重心を持ってないのがいかんのだな。
一脚の足を伸ばして普通に撮影しました。

0 件のコメント: