2008年1月30日水曜日

Natalie MerchantをiTunesで

iTunesのアフィリエイトもできるようになったし、お気入りミュージシャンのナタリー・マーチャントを紹介します。
紹介はいいんだけれど、YouTubeにあるビデオはどれもロクなもんじゃないな〜。
好きなアーティスト、好きな曲でも映像付きだと魅力がガタ落ちする事があって、ブログで紹介したいけどできない、という事が往々にしてありますね。
でも1本、ナタリー・マーチャントの紹介に耐えうるビデオがありました。

Natalie Merchant "My Skin"

公式プロモビデオではなくて、勝手に曲を使ったのでしょう。すごいな。
これとは別のちゃんとしたプロモビデオもありますが、それは普通に美しい程度なのでこっちの方がいい。

アルバム "OPHELIA"からの曲です。

1998年。
以前に野田の図書館で借りてぞっこんになりました。
その時にはもう国内盤がなかったので、輸入盤を買ったのです。


おや、アマゾンには輸入盤のOPHELIAないのかな。
でも国内版中古で980円なら買いですよ、歌詞の翻訳付きだから。

iTunesのアフィリエイトも始めましたが、やっぱこれって、PCにiTunesが入ってないとイミないんだろうなあ。
"OPHELIA"をiTunesで試聴。
icon
試聴は1曲30秒だけど、全曲聴けるし、HMVやアマゾンの試聴よりも音質いいし、YouTubeは誰かアップしてくれないと聴けないしモノラルだし、マイスペースも曲数限られてるので、iTunesはCDを買うかどうか検討するためによく使います。

iTunesで音楽データを買うのもちょこちょこやってます。
1曲150円だからほいほい買っちまうかというと、それはそれでシビアになったりして。

おや、マイスペースにはナタリー・マーチャントの楽曲ありませんね。
でも大丈夫。公式サイトで聴けます。
http://www.nataliemerchant.com/
かっちょいいアートワークやら、あやしげなアニメーションやらあって、アルバム未収録曲も聴けて、ミュージシャンだったらこれくらいのサイトを作って欲しい!とつくづく思うお手本のような素晴らしいサイトです。

ナタリー・マーチャントは80年代には10,000Maniacsというバンドのボーカルをやってて、1995年に"TYGERLILY"でソロデビューしました。
これもいいアルバムだ!


TIGERLILYをiTunesで試聴
icon

TYGERLILYから"Carnival"

公式プロモビデオでいちばんましに思えるのはこれでしょうか。

お、英語版のWikipediaから"San Andreas Fault"の1分程度の音声ファイル(.ogg)をサンプルダウンロードできますぜ。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/3/33/SanAndreasFault.ogg

足立区の中央図書館に「タイガーリリイ」の国内盤あります。歌詞が気になるなら借りてみよう!足立区民じゃなくても図書カード作れます。(その前に近所の図書館を検索するのもいいかと)

0 件のコメント: