2008年3月12日水曜日

100Mb専用から共用へ

うちのインターネット接続環境は、テプコひかりの100MB専用線だったのです。それが半年ぐらい前かな、東京電力がテプコひかりから事業撤退して、KDDIのひかりONEになったのですね。
先日、KDDIの人が来まして100Mb専用から共用に変えて欲しい、と。
でもそりゃあねえ、共用よりも専用の方がいいよねえ。月々の金額は100円ぐらいしか違わないし。
何人ぐらいで共用するのか、難しい問題らしくて教えてくれなかった。
専用から共用になって、どれだけ遅くなるのか、さほど大きな違いはないだろうけれど、やってみなければわからない、とも言ってたし。
しかし、最初の4ヶ月間無料になるというので、あっさり100Mb共用に変える事にしました。
もう既にケーブルは引かれてるので、宅内工事、とは言っても端末の機械を変えるだけなんですが、その工事をさきほどしてもらいました。

さてPCへの接続や設定も簡単に済んで、こうやってネット接続できたのですが、スピードはどうなんだ?
以前利用していたスピードテストのサイトはテプコひかりのもので、それはもう無くなってました。
それでKDDIのサイトのスピードテストをやってみました。
http://spchk.dion.ne.jp/dion/speed_chk.php
以前は下り70Mbps〜80Mbpsぐらいでした。
今さっきテストしてみると、下り82Mbpsでした。いいですね。お、87.5Mbpsマーク。
スピードテストサイトが違うから、単純に比較はできない、、、いやまあインターネットですから、混み具合やら相手サーバーの具合やらで実使用上は大きな変動がありますからね、どうやっても単純に比較はできないんだけれど、最高値87Mbpsならいいんじゃないですか。

問題はむしろ古いPCですな。映画予告編のQuickTimeムービーなど、ダウンロードは速いんだけど、HDバージョンだとスムーズに再生できないからなあ。

久しぶりに、パソコンまわりの掃除をしました。
人が来て作業するんだから、掃除しないとね。
本当は部屋全体を掃除したかったのだけれど、1/3か1/4ぐらいしかできなかった。
あわよくば、今日はこの後も掃除に精出して、物の整理整頓もしたいですな。

0 件のコメント: