2009年1月28日水曜日

DVD「ピンク・パンサー2」the return of the pink panther

子供の頃好きだった映画で、今も大好き、いやもっと好きというのは、偉大ですね。
この映画がそうです。

「ピンク・パンサー2」
The Return of the Pink Panther
1975年 イギリス映画
監督 ブレーク・エドワーズ



実際何年ぶりかな、見たの。
子供の頃にテレビ放送で見たし、高校生頃にも見たかな。その後もレンタルで見たかな。
とりあえず十数年ぶりにはなってると思う。
いいね〜、最高だこの映画。
子供の頃にヒーヒー笑って、今見ても笑って、のみならず、ほとほと感心もしてしまう。
時代も世代も超越してますな〜。

Trail of the Pink PantherというCDをもう10年ほど愛聴してて、それはピンク・パンサーシリーズのベスト盤みたいなCDかな〜と思ってたけど、今回このブログを書くにあたってちょっと検索してみたら、そういうタイトルの日本未公開作品があったのね。
だってさあ、輸入盤だけど、日本語のオビがあって「ピンク・パンサーの軌跡」って書いてあるんだもん。実際収録曲はベスト盤みたいな内容だし。
その映画はピーター・セラーズの死後に作られた"総集編"みたいなものらしいから、オリジナル音楽は少ないのかも知れない。

音楽はもちろん、ヘンリー・マンシーニ!しびれます!
でも今これ、輸入盤の中古しかないんだねえ。
てか、検索したらTrail of the Pink Pantherが「ピンク・パンサーX」というタイトルでDVD発売されてる。いや、2009年4月発売予定(たぶん再販)。うわ〜、見たい。

「ピンク・パンサー3・4」も好きだけど、ああなるともう脱線してて当たり前で、この「2」のような、華麗な怪盗による犯罪もありの方が、脱線っぷりがより可笑しい。
かえって「3・4」の方が、この映画なんなの?この人たちなんなの?っていうツッコミが弱いんだよね。



オープニングのアニメーションがかっこいいのはわかっていたけど、音楽もほとほとかっこいい。いやこれもわかっていたけど、今回はCDをさんざん愛聴した後で見てるだけに。
映画始まってまもなく、ルガシュ王国での宝石"ピンク・パンサー"の盗難シーンの音楽!たまらんす。

2008年に国内版のCD「Ultimate Pink Panther」が発売されてますね。

「ピンク・パンサー2」から6曲も入ってて、こりゃあいいわいと思うんだけど、試聴すると、Trail of the Pink Pantherにあった曲「The Return of the Pink Panther」がないみたい。「ピンク・パンサー2」の怪盗シーンの曲。めちゃめちゃかっこいいのに無いなんて。

0 件のコメント: