2011年6月3日金曜日

niftyビデオ共有サービス終了だって

niftyの動画アップロード&閲覧サービス「niftyビデオ共有」が6月30日でサービスを終了するそうです。

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_information/1.htm#information110412380770

オプションでアップロード時にクリエイティブ・コモンズのライセンス宣言をする機能があって、映像文化の一端を担えるか…でもなかったようです。僕もアカウントをふたつ持ってるけど、最近はめっきりログインしてないなあ。

HDビデオに対応してればよかったんだけど、まあサーバー運営の問題などあるでしょうからね。
1年以上前から、コメント受付停止など、だいぶかげりが見えてましたから。
ヤフービデオもなくなって、日本ではYouTubeとニコニコ動画が生き残り組となりました。
大多数の人にとってはむしろそれでいいんだろうけど、僕みたいに過去のブログにniftyビデオ共有の動画を表示してる者は、いちいち書き換えるのが面倒だ〜。6/30以降表示されなくなるけど、もういいかな、今のままで。

YouTubeにアップしてなくて、niftyビデオ共有だけにアップしてるコンテンツもあるのですよ。
まあいいか、どうしようか。

0 件のコメント: