2011年7月22日金曜日

DVD Studio Proのコンパイルファイルエラーとな

DVD Studio Pro バージョン4を使ってますが、いきなりDVDを焼けなくなりました。ディスクを挿入して、認識すると(たぶん認識してから)直後に「コンパイルファイルエラー」と言われてストップです。
シュミレーションは問題ないし、以前にちゃんと焼けてたプロジェクトファイルでもできないのです。
これは、ハードウェアやディスクの問題ではなく、なんとなくソフトウェアの問題のような気がする…
(エンコードのスタートができないので)

パソコン再起動してもダメ。
web検索してみたけど有益な情報はみつからず。
まいったな〜。
翌日やってみたけどやっぱりダメ。
またweb検索して、あれ?昨日はみつからなかったページが上位にヒットしてる。検索ワード変えたっけか。
http://support.apple.com/kb/TS2610?viewlocale=ja_JP
アップルのサポートページなんだけど、その通りにやってみてあっさり焼けるようになりました。

ていうかこのブログを書くために上のページを探したんだけど、また検索でヒットしないんだよね〜。どうなってんだこりゃ。検索ワードなんだっけ。
そのページのwebarchiveファイルをつくっておいたので、長い文章で検索してすぐみつかったからここで紹介できるけど。

忘れた時のために引用しておきます。
ユーザ設定を削除する
「DVD Studio Pro」で発生する問題の多くは、アプリケーションを本来の設定に戻すことで解決できます。この操作を行っても、プロジェクトファイルには影響ありません。「DVD Studio Pro」のユーザ設定を元の状態にリセットするには、以下の手順を実行してください。

1. Finder で、“˜/ライブラリ/Preferences”を開きます。“˜”はホームフォルダを意味します。
2. “com.apple.dvdstudiopro.plist”ファイルを“Preferences”フォルダからゴミ箱にドラッグします。

たったこれだけですよ。

あとまあ、再インストールの方法も書いてあるので、更なるトラブルの時は参考にしましょう。

焦りましたね。DVD作成の仕事を抱えてたところだったので。
DVDって面倒だね〜。普及してるし、DVDレコーダーやパソコンで一応簡単に焼けるっていうのをみんな知ってるから、あっさり頼まれることあるけど、断れるものは本当に断りたい。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同じ現象がでていたので助かりました。
ありがとうございましたwwww

匿名 さんのコメント...

同上。
急ぎ納品だったので危なかったです。

助かりました。
ありがとうございました。

yoshinaga hiroshi さんのコメント...

人様のお役に立ててなによりです!

匿名 さんのコメント...

同じ症状でした。
検索したらすぐに出てきて、即座に対応できて助かりました。
ありがとうございます!

匿名 さんのコメント...

助かりました m(__)m