2011年9月11日日曜日

ArtFilmStock デザイン変わって

ArtFilmAtockのサイトデザインが変わりました。10日ぐらい前ですけど。
前のデザインはいまいちだったけど、う〜ん、まあ、良くなりましたかね。
http://www.artfilmstock.com/

ていうか、このブログ、bloggerの入力フォームのデザインも変わりまして、ちょっと戸惑いながら書いてます。おや、リンクは貼りやすくなったぞ。ま、それは余談ですが…

で、ArtFilmAtockのデザインが変わっただけでなく、今までの写真ページのURLも変わってしまったので、あらら、このブログの過去の投稿のリンクも書き改めないとならないんだが、めんどうだな〜。

写真ページのURLについは、写真のタイトルがURLに含まれるようになって、日本語のタイトルだと、URLに日本語が入ってしまうのです。
うむむ、10年以上前、インターネット関連の書籍を読んでいたころから、日本語(2バイト文字)のURLはよくない、という説を脳にインプリントされてるので、日本語URLはなんか気持ち悪いな〜。もちろん今でも日本語URLはよくないんだろうけど、海外のPCでもたいていのPCなら日本語表示ができるみたいなので、実際の支障はさほどないらしい。
とは言え、なんか気持ち悪い日本語URL。
なので、ひとつひとつタイトルを英語に書き換えてるのですが、これも面倒で。150枚以上アップしてるから。

少しづつ修正して、ここ数日はもう、こんなもんでいいかな、日本語URL残ってもいいかな、とか思ったり。

それはそれとして、引き続き写真を日々アップロードしてますので、またここでご紹介します。

stone of a peach BW
桃のタネです!桃に包丁を入れて、ひねってふたつに分けたので、タネのヒゲが渦巻いてます。

yakatabune into the mist
こないだの台風の日、東京では雨降ったりやんだりでしたが、これは勝どき橋の下から撮ったものです。この時、すごい降ってました。霧のように見えるのは、強い雨を遠目に見ているからです。

zebra in the water
同じ日、勝どき橋の下で、水たまりを。
雨が強くてどこへも行けなくて、雨宿りもかねて撮ってたのです。
鉄柵が水面に反射して、なんか面白いかと。

まーとにかく、Facebookのサンプル写真はURLを入れ替えたけど、このブログの過去の投稿の修正は、これからです。たぶんやります。しかし、自分の写真はいいけど、他の人のはどうかな〜面倒だな〜。

そうそう、
以前のサイトは一部日本語化されていたけど、新しくなったらすべて英語のみになってました。むううん。

0 件のコメント: