2011年9月24日土曜日

シャワーでスプラッシュ shower splash

ArtFilmStock向けにほぼ毎日のように撮影・アップロードしてますが、ふと思いついて、バスルームでシャワーの口から水が出て来るところを撮ってみました。水は面白いな〜。
http://artfilmstock.com/royalty_free_g53-gush_water_p12035.html

http://artfilmstock.com/royalty_free_g53-splash_p12037.html

http://artfilmstock.com/royalty_free_g53-shower_p12029.html

で、これをどうやって撮ったかというと
要はいかにしてシャワーを固定するか、ですね。
ここで活躍してる三脚はベンボートレッカーです。
カメラは手持ちにしました。できるだけシャワーに近づけたいので、普通の三脚では届かないのだ。でもトレッカー使っちゃったし。
上からランプがぶら下がってますが、これは使わず、カメラのストロボのみで撮りました。

7Dはストロボを使うとシャッター速度が1/250秒より速くならないんですね。
ストロボなしで、ランプの光で撮ると、1/1000秒ぐらいじゃないと同じように水滴が固まってくれないんですね。
でもそれじゃあ暗すぎるか、シボリ開けすぎてピント合わないので、結局内蔵ストロボを使用しました。
シボリはf16か18ぐらいですね。それより絞るとぼんやりしてしまう。レンズはSIGMAの50mmマクロです。
レンズが濡れないように、フードを付けて撮りたいんだけど、内蔵ストロボで接写するとフードのぶんだけ影になってしまう。だからフードなしで撮りました。もうちょっと寄りたかったなあ。外部ストロボが欲しい。

よく見ると、バスルームの光景がいろいろ写り込んでます。
ストロボの光が反射するんですね。
でもまあ、まわりをぐるりと黒い布や紙で覆うのは大変ですからねえ。
何が写り込んでるのか具体的にはわからないので、まあよしとしました。

0 件のコメント: