2011年11月27日日曜日

コンビニプリントいいですね

先日の記述「立体メニューがやってくる!」のつづき、ですかね。
うちのプリンターが安物なので(このブログ2008.4.2.の記述)、写真があまりきれいにプリントできないのですね。まさかカラー写真をこんなに神経質にプリントする日がくるとは。
ロレオのビューワでちょっと拡大して見ると、なんか粗く見えてしまうのです。300dpiぐらいでプリントしてるから、解像度的にはいいと思うんだけど。

で、コンビニの「写真プリント」をやってみました。
その前に、以前フジカラーのお店で、PCで書き込んだフラッシュメモリーのファイルを開けなかったので、
これは「メモリーカードに『これはカメラで書き込みましたよ』というメタデータが入ってないとダメなんだろうなあ」という認識があったのです。
だからコンビニのプリントもそんなもんだろうとか思ってて、
でも最近「ネットワークプリント」なるものの存在を知りました。
これは画像ファイルをwebにアップして、コンビニでプリントするものです。
おっとそれならデジカメのメタデータいらないんじゃないか、そう思ってやってみたらできました。

うちの近所にはセブンイレブンとサンクスがありまして、両方で似たようなネットプリントサービスやってるので、両方で試してみました。両方できますね。

できるけど、、、
セブンイレブン、ぜんぜん写真きれいじゃな〜い!Lサイズプリント、なんでこんなドス黒くなるの?
サンクスの方は、美しくプリントできます!これならうちのプリンターよりも格段にきれいですね。
でも、なかなかアップロードできない…アップロード画面で待たされたあげく、「混み合っていますのでしばらく待ってからもう一度」みたいなこと言われて、しかもログアウトしてる。まあ、成功率は1/10ぐらいですかね。どの時間帯だろうとそうなってしまう。
せっかくサンクスはきれいにプリントできるのになあ。これじゃあ実用性ゼロだ。

ちなみにセブンはさくさくアップロードできます。なんだかねえ。。

そんな感じで、かなり悶々としてました。
うちのプリンターで、できるだけきれいにプリントできように色補正の方法を模索して、こんなもんかなあと一段落した頃に、ふとサンクスにメディア持ち込みでのプリントを試してみました。

できるじゃ〜ん。なにもネットプリントじゃなくてもよかったんだ。
カードにメタデータがなくてもよかったんだ。
インクと紙をさんざん無駄にしたけど、まあいいや、ぐっときれいにプリントできるし、たぶんコストもコンビニ価格(1枚30円)の方が安い。

それでもまったく色補正が必要ないわけではないし、写真によっては何度も補正してテストプリントするから、そのたびにコンビニ行くのはかなり面倒ですね〜。近いと言っても150mぐらいあるかな。

セブンよりもサンクスの方がいい点がもうひとつ。
立地条件のせいだろうけど、うちの近所の2店の場合、セブンはいつも繁盛してて、サンクスはそうでもないので。
立体メニュープロジェクトがうまくいけば100枚単位でプリントすることもあるだろうし、プリントしてるあいだ、後ろで待たれるのは心苦しいですからね。
コピー機は使わなくても同じシステムを使うので、Lサイズ写真プリントをしてる間コピー機が使えなくなるのです。
なので、混んでる店よりも空いてる店の方がいいのです。うちの近所のサンクスは理想的なのです。

0 件のコメント: