2012年6月24日日曜日

Contour ROAM 雨のテスト撮影

Contour HDが防水じゃないばっかりに、鍋に落としてコチュジャンがレンズとカバーの間に入り込んでしまった。そんな痛い経験を糧に、Contour ROAMを買いました。1m防水ですって!



アマゾンで安い輸入物を買いました。
どうやらContour ROAMはシリーズの中では一番安い、エントリー機種みたいですね。
Contour HDはもう現行機種じゃないようですが、比較をして書いておきます。

三脚取り付け用のネジ穴がある。これはいい!
Contour HDは別売りのアダプター必要だったけど、アダプター買わなくていいじゃん!

Contour ROAMはバッテリーが内臓のみ。
だから、充電して、お出かけして、撮影して、バッテリー切れたらおしまい。
Contour HDのように予備バッテリーを差し替えるという事ができない。

60fpsモードがない。
パソコンとつなげて画質など設定できるのだけれど、Contour HDにあった60fpsモードがないですね。30fpsのみです。
スローモーション再生を考えると、60fpsモードは欲しかったなあ。
Contour HDはパソコンで露出の調整などができるのだけれど、Contour ROAMはできません。
録音レベルの調整はできます。パソコンで。

Contour HDにはないインターバル撮影モードがある。
これは面白そうだけど、パソコンソフトで設定するから、撮影現場で思いついてふとやってみるというわけには、なかなかいかないかも。

Contour HDでは、本体に撮影モードを二つ設定して、スイッチでどちらか選べたけれど、Contour ROAMではモードがひとつだけです。撮影現場で切り替えることができません。

Contour ROAMでは、セミHDだと170°の広角で撮れて、フルHDだと125°になる。なぜなんだ〜。
Contour HDはセミHDだと135°で、フルHDだと111°です。

テスト撮影
セミHDの170°画角。画質設定は「高」です。

音がブツブツいってるのはたぶん、マイクに水滴が当たってるのではないかと。

さすがに防水ですから、この程度のハードワークなら問題もないようです。
でも撮り終わって、かなり神経質に水分を拭き取りましたけどね。
それに、泥の砂粒がレンズの回転部部にに入ったようで、ジャリジャリする感触。
時間が経ったらほとんどなくなりましたけど。
水はともかく、泥はあんまりよくないかなあ。

輸入バージョンなので赤いレーザー光線が出ます。カメラの水平をあわせるために。
かっこいい!

0 件のコメント: