2012年11月6日火曜日

映画「エクスペンダブルズ2」expendables 2

於TOHOシネマズ西新井

TOHOシネマズ西新井は今月で5周年なので、なにか料金サービスあるかな、と思ってたんだけど、
1周年の11月には、シネマイレージ会員は1300円で見られたんだけど、うーん、5周年は特にそういうことやらないみたい。
景気低迷だから?

The Expendables 2
2012年アメリカ映画
監督 サイモン・ウェスト

一作目を見てなかったので、レンタルで見ました。
まあそうね、わざわざ映画館で高い料金で見なくてよかったわい、という映画でしたね。
スタローンの心意気はわからないではないんだけど、脚本がダメすぎるのみならず、何かもっと「うまい」表現、間合いが必要ですよ。

しかし本作は監督が職人サイモン・ウエストですからね。スタローンは自分が認めた監督にそこそこ能力を発揮させるプロデューサーだし、むしろ期待していいんじゃないか?ぐらい思ってしまう。
映画館で見ましたよ〜!
最初のアクションシーンで改造ジープ?見たとき、もうそのデザインに痺れた。これは一作目の100倍はよさそうだぞ!
実際にはまあ、50倍ぐらいでしたかね。本作もいろいろツッコミどころがありますな。
結局、作戦はすべて「パワーで押し切る」しかないみたいで、まあいいんだけど、
ヴァン・ダムは最初のシーンでなぜ皆を殺さなかったのか?
その前に、ビリーが無線に応じないんだからもっと用心しろよ!
いやこれは田舎芝居なんだから、そんな事気にするなって?
そうね、そうだよね。
ということで、かな〜り素敵な映画でした。

それでも、久しぶりに見たチャック・ノリスの好々爺っぷりにはちょっとショック。
あんな外見だったら一匹狼路線じゃなくて、孫に囲まれておっとりしてるけど実は…という設定がよさそうだなあ。この映画にどう出演するかは難しいけど。
やってる事もそんなに一匹狼じゃないしなあ。「続・夕日のガンマン」の音楽をあてるのもいまいち。撮影時にはあんな音楽をあてる計画ではなかったのだろうと思う。

空港のシーンぐらいになるともう、みんな好き放題にやらかすから、けっこう楽しくなってきた。
なるほどこれは田舎芝居だな〜。(田舎芝居…見たことないけど)
スター俳優が敵の雑魚どもをひたすらなぎ倒す。カタルシス、というほどではないけれど、まあ血しぶきあげて楽しそうね。

そんな中で、一番光ってたのがジャン=クロード・ヴァン・ダム。この人も久しぶりに見たけれど、いいね〜!悪役に光るね〜!
特にラストのスタローンとの対決シーンがいい!ヴァン・ダムの立ち振る舞い、仕草がいちいちイイ!かなり痺れました。
ヴァン・ダムがナイフを捨てるシーン、あれこそが他の大スターの遊び半分な決め台詞をはるかに超えた「見栄を切る」シーンだ。たまんないよー!
スタローンとヴァン・ダム、ふたりとも、動き、台詞の言い回し、目つきが別格!この対決シーンはアクション映画史に残るぞ。

ドルフ・ラングレンの哀れな感じ、好きだなあ。ジェイソン・ステイサムのナイフ投げアクションもかっこいい。でも、もうおなかいっぱい。



0 件のコメント: