2013年5月4日土曜日

3D PHOTO JAPAN

iBooks電子書籍「3D PHOTO JAPAN」に写真を寄稿しました。写真の場合も寄稿って言うのかな。
有料電子書籍です。
英語版
https://itunes.apple.com/us/book/3d-photo-japan-vol.1-english/id637348623
日本語版
https://itunes.apple.com/us/book/3d-photo-japan-vol.-01-ri/id638179167
アナグリフ3D写真誌です。いわゆる赤青メガネで見るものです。
iPadとアナグリフメガネを持ってる人が顧客対象なわけですから、うーん、そんなに売れるのかどうかわかりませんが、iBooks市場が広がりつつあるので、早いうちに始めれば目立つかも。実際、日本語版は現在iTunesブックストアで3位になってますね。

紙に印刷するのだとアナグリフは必要な色再現が難しいようで、その点でもiPadなどで見る電子写真集の方がいいようです。

僕はスイーツ写真を載せてもらってますが、うむむ、アナグリフで食べ物写真は難しい〜。
いっぱい撮っても「これならアナグリフでも」というのは多くないですからねえ。今後も季刊の予定らしいですが、果たしてそんなペースで写真を提供し続けられるだろうか。
Flickrでたまに美しいアナグリフ写真があるけど、ただ赤青にするだけじゃないだろうなあ、何かあるんだろうなあ、どうやるんだろう。

3D PHOTO JAPANのサイト
http://3dphoto.jp

0 件のコメント: