2013年5月16日木曜日

JVC GC-XA1とCONTOUR ROAMを比較

JVCのスポーツカメラGC-XA1を買いました。
今までこのテのカメラはCONTOURのものを使っていたけれど、お金さえあればGoPro HERO 3 Black Editionが欲しいよな〜と思っていたけど、1台だけではなく複数使うので、やっぱりできるだけ安い物を…
そしてスマホ(自分の場合はiPod Touch)でモニターできるのってよさそうだな〜、でもCONTOUR+もそんなに安くはないよな〜と思っていたら、JVC GC-XA1なんてのがあるのね。小さいながらもモニター付き!いいんじゃん!アマゾンで1万6千円、これなら。

カメラ自体のサイズも小さいです。CONTOUR ROAMより小さいです。
でもデザイン的には、CONTOUR ROAMの方がシンプルでより堅牢な感じがします。

JVC GC-XA1とCONTOUR ROAMを自転車の前輪に取り付けて映像の比較テスト。
上がCONTOUR ROAM、下がJVC GC-XA1です。

どちらも1080p30f、ホワイトバランスオートで撮りました。
JVC GC-XA1にはブレ補正機能があるけれどオフにしてます。
撮影ムービーはCONTOUR ROAMが11MbpsのQuickTimeムービー、音声はステレオ。
JVC GC-XA1は15MbpsのMP4、音声はモノラル。
16Mbps、h264コーデックのムービー1本にしてYouTubeにアップしました。まあYouTubeサイドでそれなりに圧縮するでしょうけど。

これを見ても、画角の違い以上の事はわかりませんね〜。
実際、素材ムービーを見ても、JVC GC-XA1の方がブロック化が目立つかな?と思うけど、気のせいかも。というくらい。

CONTOUR ROAMがアマゾンで1万3千円だから、プラス3千円でちっこいモニターが付いて、スマホでもモニターできるならJVC GC-XA1の方がいいですね。
JVC GC-XA1はスマホでもモニターできます。録画スタート・ストップなどできます。でも、iPod Touchでやってみたところ、録画前だったらモニターできるんだけど、録画中は画像が更新されなくてモニターできません。
これは、デバイス側の問題ではない、と思うんだよね。モニターなんだから。
録画しながらWiFiで送出するのが苦手なのではないかな。あんまり実用的じゃない気がする。。
それと、JVC GC-XA1はカメラ部が回転しないので、自由雲台を使わないと角度の調整が難しい。これはCONTOURシリーズに比べたら大きな難点かも。
そのかわりなのか、三脚ネジ穴が底面だけでなく横にもある。これはいい!狭い空間などでの取り付けの自由度が高まると言えるでしょう。

JVC GC-XA1、バッテリーのもち具合がいまいちかなあ。連続撮影で90分ぐらい。先日、バンドのライブコンサートで使用したけれど、実質1時間ぐらいかなあ。バッテリーを付け外しできるようになってるとは言え、もうちょっと使えてほしい。
CONTOUR ROAMはバッテリー交換できないけれど、2時間以上いけますね。

それと、JVC GC-XA1は電源入れるとモニターオフにできないのがなんだかねえ。オフにできたらバッテリーがもっと長持ちするだろうにね。


お、1万6千円切ってますね。僕が買った時より安くなってる。

そしてCONTOUR ROAMがおっと、1万3千円じゃないや、

現時点で1500円程度の差なら、やっぱりJVC GC-XA1がいいですね。
もっとも、本当にスポーツカメラとしてガンガン使うなら、CONTOURの方が堅牢っぽくていいかも。

CONTOUR ROAMは旧製品なので、在庫なくなり次第販売終了でしょう。新製品はCONTOUR ROAM 2です。

CONTOUR ROAM 2には720pで60fpsモードがあります。JVC GC-XA1にもあります。
CONTOUR ROAMは720でも30fpsです。どれも1080pだと30fpsが最多フレームです。

0 件のコメント: