2015年4月18日土曜日

スピード現像のお店がひとつ減った

最寄り駅の五反野に、55ステーションがあって、そこでフィルムのスピード現像のサービスをやってたのですが、今月からスピード現像やめたそうです!フィルム現像は一週間かかるって!
なんてこった〜!
フィルムカメラに凝りだしたのがたった数年前だけど、最寄り駅にスピード現像のお店がなかったら、そうはなってなかった可能性大です。
その意味では自分的にエポックなお店なんだけど、そうか〜。時代の趨勢…かな。今頃かよ。
広くないお店に現像マシンを置いて管理するコストを考えると、一日数本程度の需要では退陣せざるを得なかったのか。(たぶん一日数本ぐらいだと思う。フィルムにナンバリングされたシールが貼られるんだけど、僕が一日おきに2本現像した時、数字が三つぐらい進んでいるから)

じゃあどうすんだよこれからもう〜。
隣駅の梅島にパレットプラザ梅島店があるので、そこに行く、かなあ。
北千住にも55ステーションがありますね。そこも現像やめちゃったのかな。やってるのかな。
西新井のショッピングモール、アリオにカメラのきたむらがあって、一度現像を頼んだ事がある。。
綾瀬のイトーヨーカドーの1階にスピード現像のお店があったぞ…

うーん、面倒臭い!
まあ一番近いのは梅島なので、フィルムを握りしめて行ってきました。
おおっと、値上がり!現像代が今まで税抜600円(税込648円)だったのが、4月から税抜650円(税込702円)になってた!700円代になったので、値上がり感大きいです。
パレットプラザも55ステーションも運営元が同じだから、どっちも値上がりしてるんだろうなあ。

フィルムカメラユーザーの受難が深まって行くばかりだ。

0 件のコメント: