2018年6月27日水曜日

コンビニでSUPERIA PREMIUM

近所のコンビニで、フジのカラーネガフィルムSUPERIA PREMIUM 400の27枚撮りが処分価格340円だったので買ってみた。

まーコンビニでフィルム売ってたのか、ってのもあるけど、まー誰も買わないだろうねえ。田舎のコンビニだし、田舎じゃなくてもね。
SUPERIA PREMIUM 400 27枚撮りちゅうたら、アマゾンでは

618円!
今回コンビニで処分セールやってたのは使用期限が昨年10月だからまあ、妥当な金額...かな。

普段は24枚撮りよりも36枚撮りを買うようにしてます。現像代が同じなら、フィルムそのものの値段をプラスして、一枚あたりの値段を計算すると36枚撮りの方が安いから。
でも27枚撮りってどうなの?nimsloで普通に撮ると13テイク?暗いところで装填したら14テイク撮れるか?ちなみに24枚撮りではやはり12テイクしか撮れません。
やってみた、トイレで装填。そして14テイク撮れました!

 現像代が648円として、36枚撮りが一本450円として...nimsloだとワンテイク61円。
27枚撮り340円が14テイク撮れたなら...ワンテイク70円。やっぱり36枚撮りが安かった。

普段使用しているのはSUPERIA X-TRA 400です。SUPERIA PREMIUMの方が高級です。たぶん。値段高いから。で、写り具合はどーなのよ、奇麗に撮れてるのかなあ、よくわかんないなあ。
カメラ nimslo 3D
フィルム FUJI SUPERIA PREMIUM 400
スキャナー EPSON GT-F730
ジョイフル本田守谷店前の恐竜君。なんか痛々しい。
スキャナーで自動補正してるし、PCソフトでも補正してるので、これがフィルムの能力を現しているのかというと、うーん、わかりません。

友人夫妻。舞踏舎天鶏の公演後に。

上野公園のさつきフェスティバルの縁日にて。なんかすごい。

結局、コンビニでは3本売ってて、まず1本買って、数日後にまだ売ってたからもう1本買って、数日後にまだ売ってたから残りの1本を買いました。最初から3本買えって?前述のように、現像代も含めたワンテイクあたりで考えるとさほど安くもないし、誰か他の人が買ったならそれもそれで良い事ではないかなと。 でも誰も買わないみたいだから。普段使わない高級フィルムだから買っておいてもいいかなと。27枚撮りが丁度いい時もあるだろうし。



0 件のコメント: