2018年12月26日水曜日

Flickrどしよかな

10年ぐらい前にFlickrに写真アップロードを始めて、一時期有料会員になったんだけど、更新がよくわかんなくて無料会員になって(有料のまま更新したつもりだったんだけど、更新されてなくて無料会員になってしまった。でもまあいいかって。日本語対応してないからそういう事もあるよね)現在に至る。最近はめっきりアップロードしなくなりましたなあ。昔はせっせとFlickrに立体写真をアップロードしてたのに。
で、FlickrがSmugMugに買収されたのは1年ぐらい前かな、大きな変化はなかったんだけど、来年1月から無料会員は写真1000点までに制限されるらしい。今までは点数ではなくデータ量1TBまででした。1TBならまだまだ余裕だったんだけど、1000点となるともう超えてるよたしか。で、このままだと古いのから削除されるらしい。

しかし写真アップロード無制限の有料会員は、年間49.99ドル。
写真アップロード無制限ならもう既にアマゾンプライムに年間3900円払ってるからね。
Flickrの有料会員は動画も2Kサイズ10分までならアップロード無制限らしい。でもそれっておそらくFlickrで圧縮するだろうから、バックアップデータ置き場にはならないでしょう。

アマゾンプライムはデータ置き場には適していても、発表する場にはなりにくくて、それならFlickrをうまく使って、と思わないでもないけど、そもそもGIFの表示に対応してないので、むしろ今まではよくFlickrやってたもんだ、いや最近はあまりやってないんだってば。
今後Flickrが写真をどう管理するシステムになるのか分からないけれど、今までは、発表にはいいけど管理はいまいちで、昔の自分の写真から目当ての写真を検索するのが厄介だった。
すべてのイベントにアルバム作ってられないし、作ったとしたらアルバムが無数にできちゃうし、イベントとしてくくれないような写真もいっぱいあるし、いちいち将来の検索に役立ちそうなタグを入れるのも面倒だし、ただアップロードして、アルバムで探せない古い写真はスクロールして探す、そんな状況。だからFlickrで古い写真を探すことをあまりやってない。
なのでまあ、1000点以前の古いのは消えちゃってもいいかな。写真データのバックアップはアマゾンプライムで着々とやってるから。

なあんて思っていたのだが、そうそう、たべものステレオ写真館というブログもやってて、そこで表示される写真がFlickrデータの直貼付けなのだ。うーん、ブログの写真も消えてしまう。そうだ、このyoshing blogにもあるぞ、Flickrデータの直貼付け。少なくないかも。どーしよ。でもそのために年間50ドルも払ってられんしな。
やっぱりFlickrは無料のままで、たべものステレオ写真館は少しづつデータを入れ替えよう。
このブログの画像は…いいやもう。

とりあえず、GIFじゃない立体写真や普通の2D写真の発表の場にしましょうかしら。あんまり活用しない予感がするような。
Flickrの今後のファイル管理方法やインターフェイスを見て決めましょうかねえ。
うーん、過去写真が消えるのか。いいんだけど、うーん。

Flickrの僕のフォトストリーム
https://www.flickr.com/photos/parallel_yoshing/
ほうら、5759枚もアップしてる〜

0 件のコメント: