2019年2月21日木曜日

Nishika N8000にも最適、ハクバ シルバーレリーズ2

Nishika N8000やnimslo 3Dカメラでレリーズを使用した撮影をするにあたって、ピンの押し出しが短いレリーズだとうまくシャッターが作動しないのです。
何かのテスト撮影などするにあたって自撮りするにはレリーズが必要で、自撮りだから全長30cmとか短いレリーズではダメで、短くても1mは欲しい。エツミのブラックレリーズ(1m)を以前に買ったのだけれど、どうも押し出しが短い。押し出しが長いけど全長はもっと短いレリーズも持ってる。いや1mは欲しいんだって。
エツミのエアーレリーズ5mなんてのも持ってる。押し出しもまあ充分。でも5mは長過ぎて、準備も撤収も面倒臭い〜。
普通のレリーズは、全長が長いと押し出しが短いのはしょうがないのかな〜と思っていたら、ハクバ シルバーレリーズ2(1m)をお店で見かけて、これはよさそうだ!買ってみた。


押し出しはエツミ ブラックレリーズ1m(左)よりもちょっと長い!↓
このちょっとの違いが重要ですな!
Nishika N8000でバシバシ撮れまっせ。
nimsloでは、まだ使ってませんが、使えるでしょう。そもそもnimsloはあんまりレリーズ撮影には向いてないような気がする。以前にはやってたけど、なんだか壊れそうで。

エツミ ブラックレリーズだと、気合い入れてシャッター押したつもりが撮れなくて脱力する、なんて事がありましたが、これはいけますね。いいですね。
よく、レリーズは押し出しの長さの調節ができる、という記述もあるけれど、できないのもあるよ!

Light Blasterを使って自撮り!手に持ってるワイヤーが、ハクバ シルバーレリーズ2です。
ちなみにNishika N8000はf18まで絞れるので1mぐらいならピント合います。

ちなみに僕が持ってるレリーズで一番押し出しが長いのはUNのダブルレリーズです。


しかしカメラ1台なのにダブルレリーズはあんまりかっこよくないので、1m以上で押し出しが長いレリーズが欲しかったのです。



エツミのエアーレリーズ
全長5mなのでたまに便利!

UNのダブルレリーズはもうアマゾンで扱ってないのかな?検索してもみつからなかった。
ニコンのダブルレリーズがありました。押し出しの長さについてはわかりません。

0 件のコメント: