2019年9月26日木曜日

Neewerマクロスライダーで静物の立体撮影

以前からハクバの2ウェイシフターを使用して静物(主に食べ物)の立体写真を撮っていました。
それはとてもいいマクロ撮影用のスライダーなのですが、移動幅が60mm程度なのがさみしいですね。この多視点時代に!
Fotomateのもっと長いスライダーもありますが、少々ガタツキもあって、あまりマクロには向いてないかな〜。

Neewerマクロスライダー買ってみました。
製品番号とか固有名とかないので、何年か後になってもこれがNeewerマクロスライダーで通じるのかどうかわかりません。
目盛りを見ると110mmの移動幅があるようですね。わーい。
三脚取り付けネジは3/8インチネジですが、1/4インチネジへの変換アダプターが付属してます。三脚取り付け部はアルカスイスのプレート互換です。らしいです。俺アルカスイス持ってないから。

EOS 70Dを乗っけて静物の立体撮影してみた。

唐揚げ!
ばっちり立体撮影にも使えます。
ガタツキはあんまりない。そりゃちょっとはあるけど、スライドしてて手に感じるようなガタツキはなくて、それでも撮った写真が上下に僅かにずれてるから、ガタツキ?いや、ある程度長いスライダーだったら揺れやすくなるから?そもそも三脚と雲台がどれほど安定しているのか?原因がはっきりしないくらいの揺れなので、これくらいのマクロだったら充分許容できます。

難点は、移動させるためのネジが固くて重くて、指で回しやすいように太くなってるけど、それでも重い。 (上の製品写真の両端にある赤い部分)
あんまり軽いと不用意に動いてしまうからあえて重くしてるんだろうけど、もうちょっと軽くならんかなあ。調節はできないようだし。2、3ミリ動かす程度ならこれくらい重くていいんだけどね。立体写真撮るにあたって、撮る前にスライダー動かしてテストする、右画像と左画像どこからどこまで動かすかテストするから、6cmや7cm動かす場合がよくあって、このスライダーでそんなに移動するのは手が疲れるぞー。
あと、カメラを取り付けるネジも重いと言うか、どうやら上からカメラを押しつけるようにすると軽くなるんだけど、それが使いやすいかと言われるとう〜ん。

難点と言うか、仕方ないんだけど、ハクバ2ウェイシフターに慣れてしまってるので、前後にも動いた方がいいなあ。もういっこ買えばいいのか。

今回、スライダーが長くなったので45視点以上撮ってみました。LookingGlassが45視点らしいから!でも基準点を合わせて45枚の位置調整するには45枚のビットマップレイヤーを含んだファイルを作成・編集せねばならず、それが4KだったりしたらオレのPCとソフトでは能力ギリギリなのだ。何かやるとアプリケーションが予期せず終了しがちなので、とにかく保存して何かやって保存して何かやってあら終了しちゃったーの繰り返し。嫌になっちゃった。まあ何か会心作でもあれば45視点ファイル作るかなー。PC買い替えろ!




0 件のコメント: