2019年12月30日月曜日

Lensbaby OMNIをnimslo 3Dで使ってみる

しばらくLensbabyをフォローしてなかったら、OMNI creative filter systemなんつう面白そうなものが販売されてるじゃないですか。
買ってみた!
レンズの直前にクリスタルっぽいもの取り付けて効果を楽しもう、というシステム。
レンズのフィルターネジに円形の黒いスチール板が付いて、そこに「受け皿マグネット」が貼付いて、延長アームとオブジェクトが更にマグネットで連結される。

普通にどう使ってどういう写真が撮れるかは公式サイトでも見てもらって
https://omni.lensbaby.com/

私はnimlso 3Dカメラで使用してみました。
ホームセンターで買ったL金具に黒いテープを貼って、受け皿マグネットを付けました。
受け皿マグネットはそこそこ強力でいいんだけど(本来の円盤から外すのにちょっと手間がかかるくらい)、アームの方のマグネットはもうちょっと強くてもいいかな、いやマグネットの強さは同じでも、アームが付くとなると外しやすい、動きやすいのですね。普通に撮るぶんにはそんなに問題ないかも知れないけど、そこそこカメラを動かすとなるとオブジェクトが動いてしまうような。デジカメじゃないからモニターできないから、オブジェクトが動いても気付かないかも。

買った翌日に三茶ヘブンスドアでぬ界村の企画ライブがあったので撮りに行ったのだ!
ふむふむ、こう撮れるのか...

GIF化!


バルブ専用nimslo 3Dカメラでも装着してみた!
上のヌカイダーを撮ったときとは別のオブジェクトですね。

フィルムスキャンしてそのままではなく、色加工してます。

難しいですね。バルブ専用nimsloは普通に難しいんだけど。
光が動くのは面白いんだけど、人物まで動かない方がいい、とは言えそんなコントロールできんぞね。
まあ数撃ってナンボですかねえ。




こちらLサイズ基本セット。SサイズとLサイズがあって対応フィルター径によって違います。nimsloで使うにはどうでもいいんだけど、EOSでも使うかも知れないからLサイズにしました。でも自分のレンズをよく見るとSサイズでもよかったような。
普通にアマゾンで買うとケンコーが代理店になって送られて来ます。ケンコーの保証書が入ってた。公式サイトで99ドルなので、送料とかを考えると日本のアマゾンで15000円弱ならまあよいかなと。同じアマゾンでも舶来品はやたら高く売るところもあるからね。商売として成立させるには仕方ないんだろうけど。

レンズ前に付けるオブジェクトは他にもColor Expansion PackとCrystal Expansion Packがありますね。


基本セットと一緒に買ったら安いのかと思ったらそうでもないみたい。後で買ってみよう。

0 件のコメント: