2020年4月5日日曜日

nimslo 3Dで二重露光テストしてみた

多くのフィルムカメラは、フィルム巻戻し時にロック解除ボタンを押してフィルムを逆転できるようになってまして、この機能を利用すれば重ね撮りできるって事じゃないか?
で、たぶん多くの先人はやってると思います。
僕がNishikaやnimsloを使用するようになったとき、既にPCで写真加工できたので、わざわざカメラ内で重ね撮りしなくても、同じ効果をPCでできるからと、そんなに意欲わかなかった。どうせうまくいかないだろうし。だってきっちりフレーム合うように巻き戻すの無理でしょ。

と思ってたけど、どうやらフィルム病が進行したようで、やってみました。ダメもと、というか失敗したらしたで面白いかも知れんと。
nimslo 3Dカメラでまず普通に撮って、フィルム本体の方の軸にゆるみがないようにタイトに...いや、ゆるみできちゃうなあ、まあいいか。
巻き上げレバーでゆっくり、フィルムが何回転するか見て数えて覚えよう。
この時は1回転半と少し。1と3/5回転ぐらいかな。ムービーで撮ったんだけど、そんなにうまく撮れてないから静止画のGIFにしました。
カメラ底面のロック解除ボタンを押して、1と3/5回転だけ戻す!
さあこれでばっちり二重露光が...やっぱりうまくいかないな〜。
犬のジョンくんの襟首をつかむ

ちょうどひとコマずれた!わーい

まあ、予期せぬ効果はありますね。

今回使用したフィルム
Kodak color plus 200


アマゾンco.jpで「nimslo」を検索




0 件のコメント: