2020年7月24日金曜日

花火でフィルムにノイズを sparkler film noise

僕も多くの人と同じように、フィルムならではのノイズに憧れまして、でもそれはアプリとかデジタル化された後に加えられるのではなく、フィルムというリアルな媒体に記録されたノイズがいいのですね。
それでタワシでフィルムをこすったりもしたのですが(このブログ2017.9.5の記述)、そうやって人為的にコントロールされるのはかっこよくないよなあ。

nimsloによるクローズアップ撮影でレンズの拡大率を間違えて、フィルムまるまる失敗テイクばかりになったので、何か実験してみようかしら。
仏壇の線香でフィルムに穴をあけてみた。
ふむむむ、悪くないかな。以前に線香ではなく蝋燭でやったことあるけど、それは変形が大きくていまいちだった。
でもこれもひとつひとつ「このへんかな〜」とぽちぽち穴を開けるので人為的な事に変わりはない。

花火を使ってみた。
手で持ってパチパチ光るのを楽しむ夏の風物詩ですね。
フィルムのすぐ上で火をつけてシュワー!
花火の種類によるんだろうけれど、なかなか狙ったような効果まではいかない。火花がフィルムに当たるようにはしてるのだけど。
灰ばっかりフィルム落ちる。やっとポツリと穴があきましたね。そして近づけすぎると、ああ、フィルムがひん曲がる。
花火5本も使ったよ。
手の画像もいいんだけど、人物の顔が写ってる方がノイズの入れ甲斐がありますよね。
どのフィルムを犠牲にするか…自分が写ってるフィルムならどうなってもいいだろ!撮ったけどお蔵入りしてるセルフポートレイト写真がありますな。

どうもフィルムが曲がるのは反則な気がする。いや今頃何言ってるんだ。

フィルムのパーフォレーションが見えないと「フィルム自体が曲がってるんですよ」というのをわかってもらえないかも知れない。見えてもわからんか。

せめてこれくらいの穴はあいてもらいたい。

以上、手や顔に変な模様が写っているのはLightBlasterを使用しているからです。
このブログLightBlasterのラベル



花火、これじゃないけど、こういうのをスーパーで買いました。まだいっぱい余ってるぞ。


今回のフィルムはACROS100だけど、もう生産終了で今はACROS100IIなのだ。

0 件のコメント: