2010年11月2日火曜日

EOS 7D用に買ったLP-E6互換バッテリー

キャノン純正のLP-E6バッテリーを2個持ってるけど、もうひとつぐらい欲しいので…でも高いなあ。6500円だもんなあ。
アマゾンで検索したら純正じゃないけど2970円のがありました。半額以下じゃん!買ってみた!



ふつうに使ってみて、バッテリーの持ちぐあいは、まあいいんじゃないの、という感じ。
一度の撮影で、1本のバッテリーを一気に使い切って次に、という事は今まであまりないので、なんとなくしか言えないけど、純正品よりもやや使用時間が短いかな?
まあその時は、このバッテリーを買って2回目ぐらいの充電だったので、本領発揮でもなかったのかも知れないけれど。

でも値段が安いから、バッテリーとしては申し分ないです。
え、もう終わりなの?さっき替えたばかりなのに!という事はないです。

問題は、純正品と比べてどこかが0.何ミリだか大きいようで、純正の充電器にセットするとき、やや硬い。
あれ?充電器にセットできないじゃん!って一瞬思った。
まあそれは大きな問題じゃない。結局セットできるんだし、外すのは硬くないので。

カメラ本体に入れて、使用して、出す時が問題。
バッテリーがカメラ本体からなかなか出てくれないのです。
ストッパーツマミを広げて、クチを下にして、ぐいぐい振ってやっと出てくれる。
それでもまあ、普段はさほど問題ではないと思う。結局出し入れはできるのだから。
しかし、急いでバッテリー交換をしなければならない状況では、問題になりそうだ…。

もうひとつ、もうちょっと安いのがありました。

これは僕が買ったのとモノが違いますね。ラベルが違うから。サイズはどうなんでしょうねえ。

更に検索すると、バッテリーと充電器のセットで1780円ってのもあるけど、残量表示されないし、純正充電器で充電できないって、それもなんだかな〜。

2011.10.24.追記
なんだかバッテリー、ダメになった…かな。
充電してるはずなのに、カメラに入れると「充電たりません」サインで終わってしまう。
だんだん弱くなったのではなく、急にそうなりました。
Canonの純正充電器で充電してます。充電器はある程度の時間充電させると「充電完了」のサインを出します。
普通は、充電が終わるとバッテリーも充電器も熱くなるんだけど、それがないなあ。

この1年でこのバッテリーをどのくらい使ったか数えてませんが、だいたい10回ぐらいだと思う。
こんなもんですかねえ。

追記の追記
バッテリー、生き返ったようです。
うーん、うーん

0 件のコメント: