2018年1月15日月曜日

スターウォーズのビューマスター

このブログでビューマスターのリール自作について書いていたら、検索でスターウォーズのビューマスターを発見。

買いました。
ベーダーマスク型のビューワとリール3枚のセット。
アマゾンjpではなくeBayで買いました。モノが19.62ドル、送料が5.79ドル。

ビューマスターは数十年前からある3D画像を見るためのおもちゃ。アメリカが本家なんだけど、最盛期には世界各地で売られてたと思う。
こうやって映画などとタイアップしたコレクターズアイテムもたくさんあるようです。
基本的に静止画像を見るだけで、音声はありません。音声付きのも一時期あったらしいけど、あまり流行らなかったようで。


スターウォーズ そんなものすごい好きってほどでもないんだが、このビューワーかっこいいな、と思いまして。

 カチャカチャレバーが動くし、箱の後ろに穴があいてて、店頭で見られるようになってるんだね。

1枚のリールに3D画像が7枚あって、だいたいリール3枚がセットで売られてます。これもそう。だから、21枚のスターウォーズ3D画像を見られる。
ところでRevenge of the Sithってエピソード3じゃなかったっけ?なのにSTORY2とは? Revenge of the Sithだけでリールが何セットもある?
画像見たけど、映画覚えてないからよくわかんないな〜。
 箱から出して見ました。もちろん。見るために買ったんだから。オレは物を大切にしまっておくコレクターじゃないんだから。
とても高精細で鮮やかで、いいです。これはいい。こんなちっこいフィルムなのに、細かいところまで見れるなあ。
しかし3D効果が…もうちょっと欲しいかなあ。
映画の3D版と同じ素材なんでしょうかねえ。だから視差がおとなしい?
ビューマスターで見るんだったら特に、もうちょっと立体して欲しいなあ。

アマゾンjpでAttack of the Clonesのリール売ってました。こちらはリールのみですね。
結局アメリカから送ってくるのか…







2018年1月12日金曜日

3D-GIF 作品展示 私は何を撮ったシリーズ

1年ほど前から、もっぱらイルミネーションを長時間露光して、「私は何を撮った」と題してTwitterやInstagramに投稿してましたが、最近は何やら変な一文を添えてアップするようになりました。

黄泉の鳥が私の真上を通り過ぎた

私は内海の使者が笑うのを見た

私は電子の波が惑星を包むのを見た

私は身じろぎもできず、それが通り過ぎてくれるのを待つしかなかった

私は冬のプールサイドでひとときを過ごす

私は女王謁見の場に居合わせた

以上は同じ日に撮りました。

使用カメラ
nimslo 3D
使用フィルム
フジカラー100記録用


フィルムスキャナー
エプソンGT-F730
現行機種はGT-F740