2019年2月21日木曜日

Nishika N8000にも最適、ハクバ シルバーレリーズ2

Nishika N8000やnimslo 3Dカメラでレリーズを使用した撮影をするにあたって、ピンの押し出しが短いレリーズだとうまくシャッターが作動しないのです。
何かのテスト撮影などするにあたって自撮りするにはレリーズが必要で、自撮りだから全長30cmとか短いレリーズではダメで、短くても1mは欲しい。エツミのブラックレリーズ(1m)を以前に買ったのだけれど、どうも押し出しが短い。押し出しが長いけど全長はもっと短いレリーズも持ってる。いや1mは欲しいんだって。
エツミのエアーレリーズ5mなんてのも持ってる。押し出しもまあ充分。でも5mは長過ぎて、準備も撤収も面倒臭い〜。
普通のレリーズは、全長が長いと押し出しが短いのはしょうがないのかな〜と思っていたら、ハクバ シルバーレリーズ2(1m)をお店で見かけて、これはよさそうだ!買ってみた。


押し出しはエツミ ブラックレリーズ1m(左)よりもちょっと長い!↓
このちょっとの違いが重要ですな!
Nishika N8000でバシバシ撮れまっせ。
nimsloでは、まだ使ってませんが、使えるでしょう。そもそもnimsloはあんまりレリーズ撮影には向いてないような気がする。以前にはやってたけど、なんだか壊れそうで。

エツミ ブラックレリーズだと、気合い入れてシャッター押したつもりが撮れなくて脱力する、なんて事がありましたが、これはいけますね。いいですね。
よく、レリーズは押し出しの長さの調節ができる、という記述もあるけれど、できないのもあるよ!

Light Blasterを使って自撮り!手に持ってるワイヤーが、ハクバ シルバーレリーズ2です。
ちなみにNishika N8000はf18まで絞れるので1mぐらいならピント合います。

ちなみに僕が持ってるレリーズで一番押し出しが長いのはUNのダブルレリーズです。


しかしカメラ1台なのにダブルレリーズはあんまりかっこよくないので、1m以上で押し出しが長いレリーズが欲しかったのです。



エツミのエアーレリーズ
全長5mなのでたまに便利!

UNのダブルレリーズはもうアマゾンで扱ってないのかな?検索してもみつからなかった。
ニコンのダブルレリーズがありました。押し出しの長さについてはわかりません。

2019年2月4日月曜日

西新宿で人物撮影

1月初旬に西新宿でモデル撮影をしました。インスタで知り合った、@tokyosugartownさんです。撮影者としてもオーストリアからrevologフィルムを個人輸入して使用してるツワモノです。
モデル撮影、オレそんな得意じゃないんですけどまあ、やってみましょ!というのと、思い付いたけど一人じゃうまくテストできない技法をやってみたくて。

メインのカメラはNishika N8000
↑これは適当に撮ったらなんだかうまく繋がったような。。

NishikaN8000のレンズ四つの幅が75mmなので、ワンテイクごとにカメラを75mm動かしたのがこちら↓
3テイク撮って、まずは真ん中テイクの人物を基準にしてみたのだけれど、思いのほか効果があまりないような気がしますね。
75mmづつ動かしている効果を、見る人が見れば分かるけど、普通に流して見るとわかんないかも。

基準点をもっと奥にしてみた。
なんかダイナミックになったぞ!

組写真GIFでうまくいったのはこれくらい。他にも適当に撮ったのだけれど、うまく組み合わせできなかったり。
自分のインスタアカウントにある程度アップしてます。

Flickrにアップするのやめるとなると、イベント写真をフォルダ的に表示できるサイトを他に調達しなきゃなりませんねえ。Googleフォトかなあ。

僕が持って行った3眼カメラPHOTON 3D 888で@tokyosugartownさんに撮ってもらいました。revolog textuerで!
 




このブログのラベル「revolog」


今回使用した普通のフィルム
フジカラー100記録用


フジカラーC200