2014年5月25日日曜日

Spinner360+ソニーアクションカムでパノラマ3D - panorama wigglegram

Spinner360カメラでお手軽に(フィルムカメラなのでお手軽さに限界はあります)パノラマ写真を撮ってますが、フィルムを使わずにビデオカメラを乗せてぐるりと撮影し、動画データを静止画像にして、そこからパノラマ3D画像を作る、という事をやってみました。

似たような事は過去にもやってますが、
- このブログ2013.7.12の記述「MotorizerとGC-XA1でパノラマ三眼立体撮影してみたが」
どうもあまりうまくいかなかったので、今回は別の方法で。

ソニーのアクションカム HDR-AS15を使用しました。1年ぐらい前に買ったものです。
ビクターGC-XA1とContour ROAMも持ってますが、ソニーが一番きれいに撮れるので。ビクターもContourも現行機種はもっときれいになってるでしょうけど、それを言ったらソニーのAS15も前々機種ですからね。

カメラは1台だけです。予算の都合もありますが、以前にステレオクラブの井上さんから「カメラ1台でパノラマ写真を撮って、その素材写真から3D画像を生成する方法」を教えてもらったので、実践してみました。

モーター部のMotorizerにビデオカメラを搭載するのではなく、Spinner360のカメラヘッドにAS15をテープで固定しました。
以前の方法だとちょっとぐらぐらして外れやすく、特に上下の空間を撮るパノラマだとカメラが真横になるので、外れてしまうかも知れないから。
カメラが安定して、角度をより自由に設定できる方法として、テープで固定。

できた画像がこちら
「Spinner360 Digital - Panorama wiggle 3D - Azalea」

もとの画像がビデオカメラなせいか、いつものフィルム映像よりも生々しい感じで恥ずかしいので、ソフトウェア Toycamera Analogcolor で色を加工しました。なんとか人に見せられるかな。
でも色をいじったせいか、せっかく買ったサンダルがわかりにくいな〜。

Spinner360のフィルム写真と違って、カメラの近くでもピントが合うのがいいですね。いいね、接写パノラマ。
とは言っても、この画像で一番近いサツキはレンズから3cmぐらいで、そこまで近いとピント合いませんね。

円形にしてみた。


「カメラ1台でパノラマ写真を撮って、その素材写真から3D画像を生成する方法」というのは…
ぐるりと回転しながら写真を複数枚撮った時に、ある一点が写真の右半分にあるか左半分にあるかで視差が発生するから、それを利用する。…こんな説明でいいかな。

今回の画像の元になった撮影ムービーは1280×720解像度で60fpsで撮ったものです。
Motorizerを使用した場合一回転が約15秒。60fpsでも1000枚ぐらいの画像ができます。
AS15は120fpsでも撮れるけど、その方が3D画像の分解能が高くなるんだけど、120fpsだと2000枚になってしまって、あ〜作業が面倒臭い。

ちなみに、3枚のパノラマ画像から「ぴくぴく3D」化してますが、
ワイド1280ピクセルの画像の中心位置からを「中心画像」を生成し、左右方向に60ピクセルの位置から「右画像」「左画像」を作りました。
「右半分にあるか左半分にあるかで視差が発生する」と書きましたが中央付近のちょい右、ちょい左、という程度です。
これは今回、できるだけ接写もしたかったので視差を小さくした、という事もありますが、
あまり中心から離れると、レンズの歪みでステレオ効果とは別のゆらゆらが発生するからでもあります。
AS15に限らず、スポーツカメラは広角レンズがほとんどなので仕方が無いでしょう。
普通の一眼レフの歪みの少ないレンズならいいのでしょうけれど、Motorizerに乗せるとなると小さく軽い必要があるし、接写するならセンサーが小さいのがいいし、更にfpsにこだわるなら、やっぱりスポーツカメラかな。

なんとなく傾けてストライプ状にしてみた。わりと面白い。


ちなみに、Spinner360は本来Motorizerを使用しないで、手動のゼンマイで
「速く」まわすもので、その場合は一回転が1/4秒程度です。
ためしにAS15を乗せて120fpsに設定し、1/4秒スピードで回してみました。
うまくいけばより「一瞬」のパノラマ3Dを作れるから。
でもダメだった。1/4秒だと速すぎて、120fpsでも映像が流れてしまう。明るさの変化にカメラがついて行けない。画面の変化が多すぎて、動画圧縮のせいでボケボケになってしまう。
これは240fpsでもダメかな。。
240fpsで動画圧縮率を下げてもらえたら、まあまあ違う…かな。

AS15の最新後継機AS100には240fpsモードがあって、圧縮についても改善してるらしいけど、240fpsモードは解像度が下がって800×480ピクセルになるのでう〜ん。

0 件のコメント: