2019年5月30日木曜日

CanonのレンズEF24mm F2.8 IS USMがやってきた

Canonのミラー有り一眼レフカメラ用レンズ、EF24mm F2.8 IS USMを買いました。
中古です。アマゾンで中古で3万3千円ぐらい。新品が6万円ぐらいだから、まあいいかな、と。

Canonnのサイト
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef24-f28-is/index.html

僕が持ってる似たようなレンズとしてはSIGMAの30mm F1.4があるんだけど、もう少し広角な方がいいなと思う(APS-Cサイズセンサーカメラで使ってます!)時があるのと、SIGMAのはDCレンズなのでフルサイズでは使用できないから、フルサイズでも使えるのがいいな、フルサイズもってないけど、とか思いまして。
現在もっぱらEOS-70Dを使用してます。

CanonのEF24mm F2.8には旧製品もあって、そっちでも安くていいかな〜と思ったけど、動画撮る時は手ぶれ補正欲しいかも知れんので、IS USMレンズを買ってみたのです。

中古で買ったから、レンズキャップがなーい。マウント側のキャップはありました。
レンズフードもないぞ!と思ったら他の中古もフードがないから、フードはオプションみたいですね。

本来はCanonのレンズフードEW-65Bあるいはその互換品を使うんだけど、APS-Cサイズセンサーカメラで使うから、 広角っぽいフードじゃなくて、標準っぽいフードでいいよね。
ハクバの丸いメタルフードを買った。レンズキャップもハクバだぜ!
この場合、62mmのレンズキャップをフードの先に装着できます。カメラバッグの中でかさばるけど、フード外さないでそのまんまでいいかな〜と。フード外したら58mmのレンズキャップが必要になっちゃう。

下北沢ガレージにてADOOREを撮影!
写真はいわゆるJPEG撮って出し
ピントはすべてオートフォーカスです。USMいいね。
 スローシンクロって言うんですか、そういう写真は今回、だいたいシャッター速度1/4秒ぐらいで撮ったかなあ。カメラ内蔵のストロボで、光量マニュアルで撮ってます。(上から1、4、5枚目)

オレよくわかんないけど、たぶんきっといいレンズだぞ。
最短で20cmまで寄って撮れるから、食べ物3D撮影にも使えるぞ。




0 件のコメント: