7月半ばから一ヶ月ほど入院してました。
右膝が痛くなって、もうどうにも耐えられなくて、自力で病院にも行けず、救急車呼んで緊急入院となりました。人生初の入院...
レントゲンとMRI撮ったけど原因ははっきりせず、おそらく腰からくる神経痛であろうと。
も〜激烈痛くて、入院したけど最初の数日はただ痛かった記憶しかない。
Twitterにいろいろ書きました。入院ヒマだからね。
電車の乗り換えに1時間かかったり、駅から駐車場まで歩くのに1 時間半かかったり、昨夜はきつかった。今朝もきつかった。こりゃとてと自力で病院行けんわいと、救急車で行ったら入院になりました。人生初の入院。わーい。けっこう痛いけどわーい。
— yoshinaga hiroshi (@yoshing_BT) July 17, 2021
この頃から一ヶ月ほどみっちりツイートしてます。病院食を撮って3D-GIFにしたり。
緊急入院じゃなければ、いろいろ準備もしてカメラとフィルム持ち込んだりしたかも知れないけど、コロナで一時帰宅もできないし、まあスマホのカメラで食べ物3D-GIFを作成することに関してはエキスパートになれたかな。
治療は痛み止めと安静にしてるのみでした。リハビリもやったけどあまり筋力が衰えないようにという程度で。歩く練習ったって、痛みさえなければ歩けるんだからなあ。
なので、痛みがある程度引くまで入院、ということでしたね。確かに入院でもしないと安静にしてられないからね。 しかし一ヶ月も入院するとは。
退院した日に歩行器をレンタルしたけど(業者が家まで持ってきてくれた)、あまり使わずにすみました。あった方がいいかな〜と思ったけど、わりと大丈夫だった。ちなみに、65歳以上ではないし、特定の疾患でもないので、介護認定されないだろうからレンタル料金は全額自己負担です。一ヶ月で2400円だったかそのくらい。
杖のお世話にはなりました。家に父親が使ってた杖があったのでそれを救急車に乗る時に持っていって、そのまま病院でも、退院してからもしばらくは、一週間ぐらい前まで(このブロク書いてる10月9日の一週間前だから10月初旬まで)外では杖ついてました。今でもふんばり切れない不安がないではないけど、普通に出歩くぶんには大丈夫。階段の上り下りが一段づつです。あと、しゃがめません、と言うか、しゃがむと立ち上がるのがすげー大変。
退院して車の運転できるかどうか不安だったけど、普通にできました。田舎住まいだから運転できないとつらいよー。神経痛らしいピリピリした痛みが膝やふくらはぎに時たまあるけれど、運転には支障ないくらい。
薬もいっぱい飲んでて、「眠くなるから運転は控えてください」というのを3種類ぐらい飲んでるけど、運転は全然平気で眠くならない。なにか作業してると大丈夫だけど、ゆったりできる椅子に座ってリラックスするとクラクラ〜っとしますね。横になるとコテンと眠っちゃう。朝起きてしばらくは気持ち悪い感じがする。あと、口の中が乾きやすくなって、痰がからむようになった。そんなの大した事じゃない、だろうけど50年生きてきてこんなふうに、咳き込むたびに痰がからむことはなかったので、なんかあせる。
ウンコが固くなりました。トイレで毎回難産するのでそれが一番きつかった。きつかったけど、蒟蒻ゼリーをばくばく食べてたらまあなんとか、そんなに辛くはなくなった。
それら薬の副作用の問題もあるので、医者の先生と話してすこしづつ減らしてるところです。減らすと膝のピリピリが前より強くなるのだけれど、何日か経つとさほど気にならなくなる、今のところそんな感じなので、このまま順調に減らしていけたらいいな。気持ち悪いのをなんとかしたい。
重いカメラバッグを持ってあちこち行ったりするのは、今ならもうできるかな。階段は無理ですけど。移動は車がメインですね。あー、運動不足!
運動不足のせいか、なんともないはずの左膝がたまにカックンする、これはヤバい!
以上、ご心配くださった皆様に現状報告でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿