2021年11月19日金曜日

ChromeBookがやってきた

このブログ前回の記述にもありますが、最新じゃないにしろわりと新しいブラウザが走るPCが欲しかったので、でも新しいmacを買う余裕はないので、Chromebookを買いました。

前から欲しかったのよね、Chromebook。他の人があまり使ってないパソコンが欲しかったのだ。でも実家に戻ってテレビが視界に入るようになって知ったのだけれど、ChromebookってテレビCM流してんのね。すげーな!そうなんだ!ちょっとそそらなくなったかな。

そんな微妙な感情は抜きにして、買いました、acerの11.6型/CPU MediaTek M8183C/メモリ4GB/ストレージ32GB アマゾンで28400円。


現時点で31826円ですね。僕が買った時は何かセール中だったのかな。

Androidアプリ走ります。
キーボード面とモニター面がぐるりと開いて、キーボードがないふりをするタブレットモードになる、けどまあそれはあまり使わない予感。

キーボードはUSキーボードで、まあそれは予算の都合で仕方がない、どのみちMacの日本語キーボードじゃないと最初はすいすい打てないのだ。ただ、キーボードのバックライトは欲しかったかも。いらねーだろと思ったのだが、要るね。でもそのためにワンランク上のマシンは買えないなあ、我慢だ。

内蔵ストレージが32GBってさみしいような気もするけど、SDカードスロットにSDカード入れっぱなしにしとけばまあいいか、と思っていたら買ってから気がついた、SDカードスロットがない!確かに、アマゾンの商品説明にも書いてない。そんなノートPCがあるなんて。でもまあ、そもそもChromebookはデータをローカルにあまり置かないのか基本みたいだから、それでなんとかなるのでしょう。なんとかなるだろう。実際、使ってみたらムービー編集するでもなし、ネガフィルムのスキャンするでもないから、今のところ32GBでもわりと余裕ありますね。

ムービー編集については、アプリをひとつインストールしてみました。KineMasterってのを。もともとAndroidアプリなのをChromeOSに移植した雰囲気?ほとんどAndroidアプリですな、いやAndroidアプリなの?僕が気になるのはミュージックビデオの編集ができるかどうか。できなそうだなあ。できるのかも知れないけれど(最初のトラックにマスター音源を入れるようにすればいいのかな...)1フレーム単位でタイミングの調整ができないのはそそらないっす。

結局、webブラウジングの他は、もっぱらアマゾンプライムビデオの鑑賞に使ってます。うわー、スマホより断然大きくていいわ〜。これだけでも買ってよかった!

しかし買う前に不安だったことがあって、アマゾンプライムビデオのダウンロード画質設定がどうも設定通りになってないようで、群衆の中でのアクションシーンなどスマホで見ても映像がブロック状になってて、おかしいな〜、高画質に設定してるんだけどなあ、データ量を見ても低容量なんだよなあ、この設定は意味ないのかなあ、この設定は希望を述べるだけなのかなあ、スマホでこれなんだから大きい画面になったらつらいよなあ、いや世の人々はリビングのテレビでも見てるらしいからこのブロック状はありえない、スマホアプリだからか?Chromebookだとアマゾンプライム見るのにスマホアプリなのかな。であれば14インチ画面だとかえって悲しいよなあ、11.6インチにしとくか!という事情と予算の都合があって11.6インチノートを買ったのだが、果たしてアマゾンプライムの画質設定は有効なのか?結論を言うと、初期設定として常に高画質と設定しておけば大丈夫、今まで一本ダウンロードするごとに設定してたけどその設定が有効になってなかった、何故かはわからない!でもいいや、高画質で見られる!11.6インチの超大画面で見る映画に没入しまくりの毎日です!

アマゾンKindleの漫画も見開きで読める!すごい!11.6インチ!さすがパソコン!

 

0 件のコメント: