2022年4月2日土曜日

LeiaPix Converterで2D-3D変換に凝り出した

 Twitterで@talkashi_sekitaniさんに2D画像を3Dに変換するwebアプリ、LeiaPix Converterを教えてもらいました。

今まで、そういう変換ソフトに興味ないではなかったんだけど、普段から3眼とか4眼で撮ってるとやっぱちょっとクオリティに不満がありますよね。画像に多視点情報がないんだから仕方ないけど。
でもデプスマップから3Dを生成するってのは興味ありまして、表現に3D的な補完をするとか、なんか面白そうだなーって。

 2D-3D変換業界についてはほとんど知らないので、LeiaPix Converterがどれほどハイレベルなのか普通なのか知りませんが、条件がよければかなり自然な3Dができますね。とは言っても書き出されたGIFは長辺512ピクセルなので、そこから作品を作るとなると、もっと解像度欲しいけれど。

LeiaPix Converterの実力のほどは…たとえばこの椿画像。

このように3D変換されました。


すげー普通に立体に見える。この形、この色、これは葉っぱですよ、お花ですよ、AIさんはそういう事知ってるんでしょうかねえ。
もっとも、他にもいろいろ試したけど、なかなかここまで奇麗に立体にはならなかった。まだまだ途上な技術なのですね。

さて、近頃ArtMaticで画像にエフェクト加える学習してるので、やってみよう。この椿画像にエフェクトかけて

 

その後に3D変換してみた。


 おもしろーい!

 ArtMaticとは…ヘンな画像を生成するアプリケーションソフトで、このブログ2015.11.23の記述で紹介してます。

もっとエフェクトしてみますね。

ヤヴェーなこりゃ!

 犬のジョン君

うーん、いかにも2D-3D変換って感じ。 

 ArtMaticジョン君!

 

ArtMatic+3D変換、面白いな。

そもそもあんまり3Dじゃない素材の写真はどうなの?



ちょっとヘンだけどまあアリと言うか、ちょっとヘンを楽しもうという趣向ですからね。

ブルック塀は?


 

 なんか段差できるし!

古いPCの古いブラウザでこのブログ書いてるから、画像いっぱいだと挙動不審になりまっす。
今日のところはこのくらいで終わりにして、続き、があるとしたらまた後日。

0 件のコメント: