2022年7月11日月曜日

改造nimslo 3D 〜 TECO NIMSLOがやってきた 記述2

 記述1の続き

今回ヤフオクで落札したnimslo 3Dが、なんと2眼撮影用に改造されたnimslo 3Dでした。わらばん紙みたいなプリントが付属してて、英語だからよくわかんないけど、おそらくこの改造nimslo 3Dについて説明してあるようですね。どうやら名前をTECO - NIMSLOと言うらしい。

TECO NIMSLOで検索したら更に情報が得られました。
何度も見てるはずの英語版Wikipediaの「Nimslo」のページ
https://en.wikipedia.org/wiki/Nimslo
の下の方、After markatの項にざっくり書いてありますね。

そのWikipediaのページのリンク先、今回のTECO NIMSLOも少し紹介されている
https://people.rit.edu/andpph/text-nimslo.html
改造Nismloいろいろ、みたいなページ。濃いページがあるもんだ。あとでじっくり見よう。

さて撮影。
千葉県野田市、櫻木神社にて。
フィルムはKENTMERE400
まず、果たしてそれぞれの写真の間隔は無理も無駄もなく撮れてるのか。

隣の写真とくっついていたり、たまに少し重なっていたり、必ずしも間隔は一定ではないけれどまあ許容範囲、さほど問題ないでしょう。

2枚のペアなので、いつものGIFではなくアナグリフにしました。



ふむむ、なるほど、ちゃんと撮れましたね!という感じ。
しかしいつものGIFと違って動かないから、細かいところも立体感あるかな〜とじっくり見てしまう、すると、もうちょっとクリアに見たいな〜とも思ってしまう。
nimsloはいいレンズ使ってる、と思ってたけどそれはNIshikaに比べての話であったのかも。

前回の記述で別のヤフオクについて書きましたが
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/528251324
その出品者はマニアな人みたいで、この改造nimsloでリバーサルフィルム撮影し、マウントしてビュワーで見たけど、やはりネガフィルム用カメラなので厳しい、的な事をコメントしてますね。そうなのかなあ。そうなのかもね。

いずれリバーサルフィルムで撮って、ビューワで見てみないと。ビューワ持ってないじゃん。



0 件のコメント: