2013年2月8日金曜日

GIF BOOK

年末にGIFアニメ作家?として取材を受けたことはこのブログに書きましたが(2012.12.23の記述)、その本「GIF BOOK」が1月24日に発売になりました。

BNN新社のサイト
http://www.bnn.co.jp/books/title_index/web/gif_bookgif.html

僕も含めて10人ぐらいのGIFアニメ作家が制作方法を伝授しています。
見本誌が送られてきたので、読んでみました。
GIFの歴史をざっとまとめてあったり、その時代を知ってる人のコラムとか、コネタがちりばめてあります。
GIFアニメ制作の「HOW TO」は多くのコンテンツの一部と思っていたら、かなりページが割かれてますね。メインコンテンツと言ってもいいかも。
しかしやっぱり、GIFアニメを「本」で説明するっていうのは難しいですねえ。
強い興味がある人なら「HOW TO」から得るものもあるだろうけれど、
なんとなく「へ〜え、GIFアニメの本か…」ぐらいのノリで買う人(がいるかどうか知らないけれど)が読んだとしても、どうなんだろうねえ。

「GIF BOOK」のtumblrアカウントがあります。
http://gifsamples.tumblr.com
こうやって実際にGIFアニメで見ると、わかりやすいよね〜。

0 件のコメント: