2015年12月26日土曜日

HOLGA 120 STEREO CAMERA フィルム抜かないと電池交換できません

HOLGA 120 STEREO CAMERAをフィルム入れたままで2ヵ月ぐらい放置して、さてまた使ってみようかと…あれれ、ストロボが光らないよ。
ストロボのスイッチはオフにしておいたはずなのだが。
電池を入れておくだけでも消耗しちゃうのかな。スイッチオンにした時のミュイ〜っていう音がしない。

そこでハタと気がついた、フィルム出さないと電池を入れ替えできないじゃん!
そういう構造のカメラなんですよ。
最初に電池を入れる時にそれは気付くんだけど、スイッチオフでも電池が消耗されてしまうなら由々しき問題ですよ。

ストロボ撮影が好きだから、フィルム入れたら短期間で撮ってしまわないと。
また留意点が増えたなあ。
(実はストロボのスイッチが入っていた可能性もゼロではないが。)

0 件のコメント: