4月10日、ブラジルUFOの番長と、八重洲にある福島のアンテナショップでお買い物しました。
我々は福島を応援してますよー、というポーズなんだけど「やらない善よりやる偽善」ですからね。
ブラジルUFOと一緒に年に一度はいわきに行ってるし、福島市にも原町(現・南相馬市)にも行ったことあるのです。
(原町の素敵なライブハウス、BuzzRockはどうなったかな〜と思ってたら、震災以前に閉店してたみたい)
こうやって撮影・公開することで、福島復興の気運を高めようと。
ちなみに僕はエゴマ豚カレーと、めひかり塩チョコレートを買いました。
http://twitpic.com/4kcpm3/
エゴマとは「じゅうねん」のこと、って何ソレ、
今普通に食されてるゴマとは別の、古来からあるゴマの一種みたいです。
福島でよく栽培されてるみたいです。
カレーにそのエゴマが混ざってるのではなくて、エゴマを餌に育った豚の肉を使用しているそうです。
味は…まあ普通ですかね。。
めひかり塩チョコレートは
「いわき市の魚」めひかりの形を真似たチョコレート。
http://twitpic.com/4jtopp
もちろん味は魚とは全然違います。
製造元は株式会社いわきチョコレート、そんな会社あったの知らなかった〜!
http://www.shiochoco.com/
しかも場所は小名浜から1Kmぐらいじゃん!どうやら営業してるようで、よかった。
味は…おいしいです。塩チョコレートって初めてだけど、わりといけますね〜。これはいい。
でも1050円っていう値段はどうなんだろう。チョコレート自体はフツーな気がしますけど。
観光客値段ですね。
本物のめひかりは、揚げて食べるとすごくおいしいんだけど、原発の事故でしばらくいわきでめひかりは食べられないのではないか。
チョコレートを食べるしかないね。
しかし、今の福島の状況が半年はおろか1年は続くのではないか、福島の原発を廃炉にするのに10年以上かかるとも言われるし、放射能の漏洩がその間ずっと続くのか?
10キロ、20キロ圏にはずっと人が住めないのか?
そうなると、たとえ避難指示はなくても、40キロ、50キロ圏の農作物は商品価値がほぼなくなってしまう、いやもっと広い範囲で既にそうなってる?それが何年も続くかも知れない。
福島県の港の設備や船が元通りになっても、魚が売れなくて漁業従事者は仕事にならない、それが何年も続くかも知れない。
これから福島の農業・漁業が成り立たない、それが何年も続くかも知れない。
だから応援するのだけれど、
被害はそれどころではないかも知れない。
「ただちに」健康被害がでなくても、10年も放射能が漏出したら、そのために死ぬ人が少なからずでてくるかも知れない。
そうなるなら、東北の中で福島だけが復興できないとしても、人の移動を最優先にすべきではないのか?
「復興を応援する」という事は、その場に踏みとどまって頑張る人を応援する事になるけど、これは正しいのか?
こんなムービーをアップしておきながら、これは一方で、福島の生殺しに加担するのではないか、と思ったりする。
もちろん、実際に人々を移動させるのはかなり難しいだろうし、
放射能も身体に悪いけど、貧乏だって身体に悪い。
移住して、収入が減って、苦労して、もっと長生きできたはずなのに死んでしまう、そんな人もきっといるだろうと思う。
これくらいの事故だったらこれくらいの健康被害があります、という信頼できる指標があればいいんだけど、専門家や解説者によってこうも意見が違うんじゃねえ。
たぶん、100件ぐらいこういった事故をやって、そのつど数十年かけて細かくデータを集めないと、わからないのだろう。
ついでに、東京はどうなの?
東京はおろか、東日本全体でじわじわとガンや白血病が増えて、でも原発事故と因果関係があるとかないとか、20年30年たっても論争が続いてて、人がばたばた死んで行く、そうなるかも知れない。
福島だけでなく、東京生殺し進行中、東日本生殺し進行中なのかも知れない。
だからってすぐ大阪に移住もできないし。
大阪に親戚がいるわけじゃなし、僕は東京でじたばたするしかないのだ。
もし、何かのはずみで、みんな東京脱出!という事になったとしても、僕はたぶん列の後ろの方になると思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿