2013年6月10日月曜日

GC-XA1の60fpsが不完全なのを ファームのアップデートで対応

JVC GC-XA1を2台持ってますが、1台に不具合と言いますか、よろしくないポイントがありました。
セミHDで60fpsで撮れるはずなのに、ムービーは60fpsになってるのに、3コマおきぐらいに同じ画像が続いているのです。
普通なら
1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16
とフレームが進むにつれて映像が変化するのに、それがGC-XA1の1台は
1・2・3・3・5・6・7・7・9・10・11・11・13・14・15・15
こんな具合に記録されてるのです。
もう1台のGC-XA1は正常に記録されてます。
メモリーカードはどちらもclass10のSDカード。メーカーが違うから念のため入れ替えてみたけど、どちらのカードでも正常に記録できる方はできるし、できない方はできない。

そもそもContour ROAMじゃなくてGC-XA1を買ったのは60fpsが魅力だからなので、これはゆゆしき事態ですよ。

昨日のブログのような、普通の3Dムービーだったら、影響はさほどでもないかも知れない、というか、YouTubeにアップしたムービーは30fpsに変換してるので、問題ないと思う。

でも、60fpsにこだわってるのは、ビデオカメラを利用したパノラマステレオ撮影(このブログ2012.12.28の記述)の時に、fpsが多い方が分解能が高いからです。

昨日、鳥越神社のお祭りに行って、GC-XA1を2台使ったパノラマステレオ撮影のテストをしてきました。アニメーションGIFの「ぴくぴく3D」のためには、本当は3台以上が効果的なんだけど、2台でどんな感じになるかテスト。

なんとなく、1台ちゃんと60fpsになってないなと気付いてはいたのだけど、まあいいかと思ってました。
ムービーからたくさん静止画像を生成して、それぞれから一部分だけ短冊切りにして、1枚のパノラマ画像にするのですが、
その作業をやってみて、違うはずの画像が一部同じになってるのがいかに致命的か、知りました。
これは問題だ…

JVCのサポートセンターに電話。
どうやら似たような事例が他にもあるらしいです。で、ファームウェアのアップデートで正常になるらしいです。
なるほど、ファームウェアのバージョンを確認すると、正常なGC-XA1はバージョンが新しいですね。
でも、サポートの担当者によるとWindowsパソコンがないとアップデートできないらしいんですね。
うーん、どうしよ。まんが喫茶でも行くか?
と思いつつアップデートのwebページを読み進むと、なんかMacでもできそうじゃん。
TwitterでもMacでアップデートできそうなメンションもらったし、意を決してMacでやってみたらあっさりできました。
アップデートできたと思う。バージョン新しくなったし、60fpsで撮れるようになったし!

GC-XA1が2台あって、なぜかホワイトバランスの設定を同じにしても色が違ってたので、それもファームウェアのアップデートで同じになるかな。
まだそこまで確認してませんが、同じになったらいいな。

JVC GC-XA1ファームウェアダウンロードのページ
http://www3.jvckenwood.com/dvmain/support/download/hd_update8/index.html

0 件のコメント: