先頃から始まりました、音楽の定額聴き放題サービス黒船大本命のApple Musicですが、どうしようかな〜、というのは月に1000円だと年間12000円ですからね。僕が1年で音源に使う金額も、やっぱりそれくらいじゃないかな。
で、Apple Musicに登録する事でまったくCD等にお金を使わなくなるならともかく、そうでもなさそうな気がするので、トータルで支出が増える気がするので、悩みますねえ。
年間数万円使っているなら、支出は減るかも知れないけど。
あと、音楽を聴く事をパーソナルな体験として、できるだけ閉じられた世界で聴きたい、という欲求もあると思う。
まあ、今現在でもiPodで僕が何を聴いているか、というのは情報収集されているだろうから、端末に音源をダウンロードできるなら、実質同じ…とも言えますがね。
数年前から家計簿ソフトを使用しているので、年間どれだけ音源購入にお金を使っているのか、算出してみました。
落語音源は除きます。著作権フリーの素材音源も除きます。
2007年は55262円!そんなに!この頃はまだダウンロード購入はしてません。CDのみです。
2008年は38154円。そのうち2100円がダウンロード購入。
2009年はぐっと下がって6701円。そのうち1000円がダウンロード購入。景気が悪くなったんだねえ。
2010年は8615円。そのうち3450円がダウンロード購入。
あとまあ、それ以降は年間1万円〜2万円ぐらいをウロウロしてますね。
しかし2007年すごいな!ごまんえんとは。自分の稼ぎの減り具合がわかりますね。
そして今年は、CDとダウンロード購入を合わせて現時点で23999円!おやおや、けっこうつかってますね。まだ7ヶ月なのに。
これを知ると、定額聴き放題に年間12000円払ってもいいんじゃないか、と思わないでもないけど、不具合も話題になってるようだし、もうちょっと様子見しましょうかねえ。
ほとんど洋楽ばっかり聴いてるから、Apple Musicであんまり不満はないと思うけど。
不具合の可能性を考えると、専用の端末があった方がいいのかな。でもオレのiPod Touchは古いから対応してないんじゃないか。iOS6だぜ。端末を新たに買うなら、やっぱり先延ばしだ〜。
落語聴き放題なら、登録しちゃうんだけどね。もっともiTunes Storeの落語コンテンツはわりとさみしいから、Apple Musicでは登録しないなあ。(たぶんApple Musicに落語入ってないだろうし、入っていてもどうかな、と。)
0 件のコメント:
コメントを投稿