2015年10月30日金曜日

HOLGA 120 3D STEREO CAMERA 同期テスト

先日の記述でHOLGA 120 3Dカメラについて書きました。
ゆっくりシャッターボタンを押すと、ステレオカメラなのに同期できていないのがわかる、と。
では、どれくらいズレるのか?ゆっくり押すと大きくズレるなら、速く押せばズレは少ない。
それは分かるんだけど、どれくらいの速さで…いや、シャッターボタンを押す速さを計るのは難しいから、いつも通り普通にシャッターボタンを押す速さでどれくらいズレるのか、調べてみよう。

高速撮影できるカメラで、左右のシャッターの瞬間を撮ればいいのだな。
おそらく、シャッターとストロボはそれなりに同期しているだろうから、ストロボの光る瞬間を撮るのが分かりやすくていいかな。左右でストロボの色を変えれば分かりやすくていいかな。

最初、正面から撮ったのですが、ストロボの光をモロに撮影カメラが受けると、同期してるかどうかよくわからない、普通に同期してるじゃん、ぐらいにも見える。
背面から撮ってみよう。白い紙にストロボを当てるから、あんまり明るい環境でも判別しにくい?暗い環境だと撮影カメラの感度が上がって判別しにくい?(120fpsで撮れるカメラはソニーのアクションカメラしかないので)
左右のストロボの間に仕切りを立てると判別しやすくていいかな、とか色々考えたけど、必要なかった。カメラの後ろにもストロボの光が投射されるのね。

テストの結果。おおむね1/60秒程度の差が左右でありますね。
この後、レリーズを使って同じテストをしたけれど差も同じくらいだったので、そちらの動画は編集してません。

もっと速くシャッターボタンを押せば差も小さくなるけれど、あんまり現実的じゃないような。どうしてもという時は頑張ってみるけど。
アップした動画の4回目が、やや差が小さいですね。1/70秒ぐらい?
以上を勘案して撮影に向かいましょう!

カメラの後ろにもストロボの光が投射される…という事は、後ろに銀紙でも貼っておくと正面の光が少しは強くなるかな。


0 件のコメント: