2019年11月24日日曜日

SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSMがやってきた

我がSIGMA村の住人がまた増えた。
105mm マクロ F2.8です。中古で買いました。

大きな箱に入ってきましたよ。だいたい僕が買うレンズってそんなに大きくないので、でかい箱が送られて来た時にはビビった。アマゾンで買ったので外箱はもっと大きい。
メーカーのダンボール箱を開けるとレンズのハードケースとクッション剤とレンズフードの小箱があったりで、本体のレンズよりもだいぶ大きくなるわこりゃ、でもレンズもやっぱり大きかった!重いし! 愛用するSIGMAの50mmマクロよりもちょっと大きいくらいかな〜と思ってたら、そうでもないぜこりゃ。そうか、F2.8単焦点100mm程度だとこれくらいの重さになるのか。

50mmマクロよりも、もうちょっと望遠で撮りたくて、100mm前後の単焦点レンズが欲しかったのですね。
キャノンの100mmマクロも売ってるけど、新品10万円以上で中古でもそこそこしますからね。
 手ぶれ補正機能も欲しかった。動画で手持ちで撮るからね。デジタル一眼用レンズの手ぶれ補正って、動画にはそんなに効果ないんだけど、補正しないよりましだと思う。


手ぶれ補正(OS)は1と2があって、1は普通モード、2は流し撮りで使うための横方向のみ。
 説明書によると、レンズ交換時にはOSスイッチをオフにしないと、故障の原因になると。ふ〜ん。

初使用!渋谷ギルティでのTha pino noirのライブコンサートを撮ってみた。
カメラボディはCanon EOS 70D

フリッカーはシャッター速度を1/200sにしてるから。シャッター速度が遅いとドラムスティックがキリとしないので。

Tha pino noir
https://bit.ly/2VNxJOv





0 件のコメント: