私は白黒フィルムというとフジのACROS100しか使ったことなくて、だって自分で現像するのにフジの現像液スーパープロドールを使っているから、それしか使った事ないから、自分で現像するのはもっぱらお金の節約のためで、画像にこだわってるからではないから、だから決まりきったフジのフィルムと現像液でいいや、と思ってたんだけど、@KixからJCH STREET PAN 400というフィルムを今年の始めにもらってたんだそう言えば。で、お店のラボに出すのもなんだかくやしいと言いますか、こないだカメラのキタムラにACROS100の現像出したら日数かかったしカラーよりお金かかった。じゃあちょいっと自分で現像してみようかな。現像液スーパープロドールを使っていいのかどうかよくわからないけど、現像できないことはないだろう、やってみた。
メイド・イン・ベルギーだよ。
でもJCHってのはJAPAN CAMERA HUNTERの略で、ガイジンさんがやっている、日本で中古カメラを探す商売のブランドみたいです。商売を広げてフィルムを作ったのかな。小規模のフィルム作りは日本よりヨーロッパなんでしょうねえ。
野良猫を撮りました。カメラはNishika N8000。この時はフラッシュも使ってました。弱めのフラッシュで。
確かに見なれたACROS100よりもきりっとしてるような。コントラストが高いって言うのかな。黒がキリって感じ。スキャンソフトが自動である程度補正してるので、そんなに分析めいた事言えないけど。
GIF化
スーパープロドールでACROS100を普通に現像してると液が薄い青っぽい色なのだけど、なんか現像液が茶色くなったぞ!またこの液をACROS100で使っていいのかな?そうしなくてもいいように古い液を使用したのですね。現像液1Lでフィルム10本程度現像できるらしいけど、もう15本は現像してるような。なので今回を最後に古い液は処分して次は新しいのにしようと思ってた。そういう時にACROSじゃないフィルムを使おうかな、と。
だから失敗してもいいようにネコの写真を撮ったんだけど、アマゾンで検索したら3本で7600円!タッカーイ!
eBayでも検索したらやっぱりそんなに安くはなかった。3本で4000円以上だね。マニア向けだから希少なのかな。
そんな高いフィルムだったとは。野良猫ばっかり撮るんじゃなかった。
こちらは↓フジACROS100
違う日に撮ってるしPCで補正してるから正確には比較できなのですが、こうやって並べると違いをまざまざ感じますね。
JCH STREET PAN 400↓
(近くの被写体にピント合わせるために絞ります。NishikaはF19まで絞れます。だから暗くなってしまった。合ってないけど)
野良猫でエサあげてないんだけど、なついてるんですよねえ。
JCH STREET PAN 400↓PCで明るく補正。
0 件のコメント:
コメントを投稿