Lomographyのフィルム、Lomochrome METROPOLISを買ったので、いや買ったのは1年ぐらい前かな。発売されたの1年前だっけ?まあともかく、最近METROPOLIS Tokyoっていう別バージョンが発売されて、それも買ったけど使ってなくて、そーいやただの「METROPOLIS」使ってないから撮ってみよう。
以前のLomochrome TURQUOISEはお気に入りのフィルムで、でももう生産してないし、今も売ってるLomochrome PURPLEもまあいいかなと思ってるので、また色がおかしくなるフィルム「METROPOLIS」ちょっといいかもしれん。
みんな値段高いのが難点ですけど。
パッケージにサンプル写真ありますね。色を抑えたトーンって言うんですか、これがメトロポリス?都会的?レトロ都会的なのかな。
ロモグラフィーの通販ページにサンプル写真あります。
https://shop.lomography.com/jp/films/35mm-film/lomochrome-metropolis-film-35mm-5pack
僕は1本だけバラで買ったけど、5本で8000円とか狂ってるなあ。
RETO 3Dカメラで撮りました。
Mask photo session
モデルはインスタ@tokyosugartownさん
おっとこれはPCソフトウェアで色など加工してテクスチャも加えているのでフィルム撮れたままではありません。でもだって、わかんないよ、どんなのが正しい色かって。
そして私のRETO 3Dカメラはなぜか左側が暗く写るのを忘れていた。
更にLightBlasterで色つきフィルターを投映したらもう、色補正はテキトーでしゃーないでしょう!上の画像ほど強い補正はしてません。
LightBlasterの画像のピントをぴったり合わせるのがムズいんすよね〜。
ちなみにRETO 3DでLightBlasterを使用するにはLightBlasterのストロボをスレーブモードにして、RETOの内蔵ストロボはあまり被写体に影響しないように、紙で被写体とは別の方に反射させたりします。
こちら、色補正をあまりしなかった写真
本来こういう「大都会の片隅」みたいな色なのかしら。