2010年2月17日水曜日

START 3Dでぴくぴく

START 3Dというサイトがあります。
http://www.start3d.com/
2枚の立体写真ペアから、ゆらゆら揺れる立体写真を生成・表示してくれるサイトで、
それって、アニメーションGIFで交互に表示させるヤツ?
いや、違うんですよ。2枚の写真の「途中」画像をプログラムが作ってくれて、なめらかに変化するのです。
アカウントを取得して、ブラジルUFOの写真を「ぴくぴく」3D化。

もっと見る

今までこのブログではこのテの3D方式をFlickrの流れで「wiggle (ゆらゆら)」と言ってましたが、
START 3Dでは「Piku-Piku」と名付けてますね。
僕自身は呼称にはこだわらないのですが、統一してほしいですよね。
こだわらないけど、「ぴくぴく3D」ってなんかいいぞ。

ちなみにこちらが今までのアニメーションGIF
DSCF0894 "Brazil UFO" Jan 21 2010 (Animated GIF/wiggle 3D)
なあんかこっちの方が「ぴくぴく」で、START 3Dが「ゆらゆら」ですなあ。

呼称はともかく、この写真ではSTART 3Dの方が3Dっぽく見えますね。
写真によっては、「途中画像」を生成するのに無理があって、無理な部分が目立ったりもしますが。

START 3Dはまだベータ版で無料ですが、いずれ有料にする雰囲気ですね。
ページを閉じるとログアウトしちゃうのもなんとかしてもらいたい。

3 件のコメント:

文四郎 さんのコメント...

その節は色々とご指導いただきありがとうございました。gifアニメの作り方はなんとか理解できました。

ところで、star3Dで作成した「ぴくぴく3D」を自分のブログに貼りつける方法が解りません。ちなみに私のブログはyahooです。

yoshinaga hiroshi さんのコメント...

久しぶりにSTART3Dにログインしてみました。
ここをコピーして
https://lh5.googleusercontent.com/_mU0mH6uvpTw/Tdp6Ee3lfXI/AAAAAAAABUE/3bbqq0AwkK0/110523start3d.jpg
ブログにペーストします。

これができない場合、わかりません…yahooはどうなんでしょうねえ。

文四郎 さんのコメント...

yahooの場合対応してないのかもしれません。お忙しい中、ありがとうございました。