2010年2月5日金曜日

wiggle (ゆらゆら) 3Dムービー試作

2枚(あるいは数枚)の立体写真用画像から、立体に見えるGIFアニメを作る。それがwiggle (ゆらゆら) 3Dと…呼ばれてるのかな、まだ名前は世界的に決まってないと思いますが、個人的にはwiggle(ゆらゆら)ってなんかかわいい感じ?

カメラ2台で立体ムービーを撮れるなら、wiggle 3Dムービーも作れるはず。
静止画像と同じ作り方でいいのですから。
ムービーだって静止画像が連続してるだけですから。

そう思って試作品その1
音声はありません。


揺れてて面白いけど、立体には見えないね。
手前にブロック塀などがあるから、揺れが激しすぎるのかな。

試作品その2


左側の木がちょっと立体に見えるかな〜。
番長はそうでもないですね。背景が遠すぎるのかなあ。
カメラをちゃんと固定してないのもつらい。

立体に見えるのには条件が限られそうで難しいけれど、表現としては面白いですね。

ちなみにこのムービー、昨年12月に、大晦日ヘブンズでのイベントのPR用に撮ったのですけど、なんとなくボツにしてました。
喋ってる内容がわからないと面白そうに見えますね。



Flickrより、wiggle 3D写真(静止画像)のお手本です。
これくらい立体に見えるムービーができたら素敵なんだが。

shakycam氏の"Airborn Skaters"

Airborne Skaters, originally uploaded by shakycam.



maximus_chatsky氏のstereoslide/ Вдрызг и брызг



動きを止めるから面白いんだよなあ。
動きのあるムービーでは難しいかな。

0 件のコメント: