2013年8月19日月曜日

FUJIFILM X10

フジのデジカメX10を買いました。
外部ストロボが使えるデジカメが欲しかったので。
EOS 7Dを持ってるけれど、外部ストロボが…使えるのか7D?キャノンとかサンパックとか、そこそこのなら使えるんだろうけど、僕が持ってるストロボはことごとく使えないんだよね。7Dの設定もいじってみたけど、うむむ。
フィルムカメラでストロボ撮影する時に、デジカメでテストしてから、というのをやりたいんだけど現状できなくて、いや、エプソンのCP-920Zをまだ持ってるからそれ使えないことないんだけど、いかんせん古いしなあ。もっときれいに撮れるコンデジが欲しいなあ。
さらに、ネジ込み式のレリーズが使えるともっとよし。ということでX10になりました。

一昨年の秋の製品ですから、2年前ですね。アマゾンで3万円ぐらい。まあいいかなと。
新機種はX20ですが、値段も高いし、いろいろこだわってもきりがないから、このシリーズはもっと高級機があるから、オレはこれでいいや、と。

広角でマクロ撮影もできるので、今まで7Dで撮ってたのとは違う、ダイナミックな3D撮影ができる予感。
でもやっぱり色はデジタル一眼がいいなあ。まあそうだよね。
コンデジも日進月歩だから、これは2年前の製品だから、今の高級機ならもっと違うのかも知れませんが。

複数回撮りでぴくぴく3D「香炉」


コンビニで買ったドーナツ(平行法3D)
DSCF1345 donuts (parallel 3D)
ダイナミックですな〜。
リコーCX4を買った時も、広角マクロいいな〜と思ってたけど、結局EOSでしか食べ物撮影してない。今回はどうかな〜。



そうそう、外部ストロボ普通に使えます。Nimslo純正ストロボとかナショナルPE-160Cとか、7Dで光ってくれないストロボが光ってくれます。
露出の自動調整はやってくれないけど、光ってくれればいいのです。

コンデジ、とは書いたけど、そんなにコンパクトではないです。重さもあるし。
使わないかも知れないけど日常的に持ち歩くサイズ、ではないですね。形もゴツゴツしてるし。まあそれが魅力なんだろうし、僕もその魅力を感じないではないけれど、広角単焦点レンズでいいから、レンズがあまり出っ張らないようにしてほしいなあ。

上位機種のX100が広角単焦点らしいけど、マクロ撮影の寄りが最短で10cmではなあ。
それにピントを深く合わせたいので、センサーが小さくないと。
X10のマクロの寄りは最短1cmです。

今思いつく不満点は、マニュアルフォーカスのピントリングがボディ背面にあって、操作しにくいと言うか、ピント合わせるのに時間がかかること。
ピント合わせ時に画面中心部が拡大されるのだけれど、中心じゃないところを拡大したい時だってあるんだ。
オートフォーカスの中心を変えるのはできるけど、マニュルフォーカス調整時の拡大部を変えるのは…できるのかな。ざっと説明書を読んだところではできなそうですね。うむむ。

動画モードもあるけど、動画撮影時は露出オートのみになるみたい。あんまり実用的じゃないなあ。プラスマイナスの露出補正はできるけど、AEロックはされませんね。

バッテリーがすぐ消耗するんですよ。
え、もう終わり?というくらい。
フジのW3と同じバッテリーで、W3では普通に使ってます。
あれ、でもバッテリーを替えたら長く使えるような。バッテリーの個体差なのかな。
よくわからんけど、予備バッテリーを買っておこう。純正じゃないけど2個698円って安いじゃん、大丈夫か?まあいいや、ポチっとな。


追記
付属のバッテリーは、その後、普通に使えました。最初だけ不調だったようです。
予備で買った別メーカーのバッテリーも普通に、いや普通以上に使えます。
んーでも、カメラにバッテリーの残量が表示されるんだけど、別メーカーのやつは、まだまだ使えそうに見せかけて、急に警告表示が点滅してダウンしてしまった。ちょっと困るかもねえ。まあ安いし、充分使えるからいいんですけど。

0 件のコメント: