渋谷の東急ハンズでビューマスターと中古リールを買いました。
ビューマスターは、半世紀前からあるアメリカの3D写真ビューワ。
小さなポジフィルムの立体写真が、円形のリールに7枚(左右1ペアのが7ペア)貼られていて、それをカチャカチャと回して見る。
まあ「おもちゃ」なんだけれど、歴史があって、リールも多種類あるので、欧米ではコレクターズアイテムの定番でもあるようです。
近年、事業が別会社に買われてロゴがimage 3Dになってますが、みなさんビューマスターと呼んでますね。
全盛期には専用カメラや高級ビューワが売り出されていました。
高級ビューワは今でも新品売ってるかな。光源内蔵で数万円するような。
今回僕が買ったのは一番安いやつで、1050円。フィルムを光に向けて明るく見るものです。
光の取り入れかたはそれが普通なんだけど、デザインがモダンだったり、キャラクターとタイアップしてたり、ビューワもいろいろ種類があるようです。
アナクロ3D関連のサイトでよくみかけるビューマスターだけど、新品を日本のお店で買える日が来るとは。
これも3Dテレビなど、近頃のモダン3Dのおかげですね。
検索すると、ほんの何年か前までなら、日本でもファミレスで売ってたとか、観光地のお土産屋で売ってたとか、そんな記述があるにはあるけど、実際買うとなると、ネット通販でも中古でコレクター向きのやつとかで、普通のを安く売ってるのはあまりなかった。
新品のちょっとモダンなビューワ+リール1組で5000円っていうネットショップがあったけど、むう、安くないなあ。
それならアメリカのアマゾンで買ってしまうか!そう思ってamazon.comのIDまで作ったけど、安いビューワ+リール2組で送料込みで6000円になった。
それもなんだかなあ〜。日本で入手不可能ならともかく。
6000円のうち半分が送料だからなあ。
それで購入を先延ばしにしてたら、stereoeyeで新品を通販してる!いいね!
http://www.stereoeye.jp/shop/index.html#Image3d
今回、東急ハンズではstereoeyeの出張所みたいな3Dコーナーが期間限定で開設されて、ビューマスターに限らず、アナグリフ3D関連のグッズが売られています。
stereoeyeの通販ではリールがオリジナルのものしかないようだけど、東急ハンズでは中古で何種類かあるみたいだから、渋谷に行ってみよう!てな訳なのでした。
リールは中古で一番安い700円のものを買いました。stereoeyeオリジナルのリールは、欲しくなったら後で通販でも買えるんだから。
本来リールは新品だと3枚セットで売られてるらしいです。
ステレオ写真7ペア×3、ですね。
ひとつのテーマで、たとえば「ヨセミテ国立公園」とかそんなタイトルでリール3枚ワンセット、らしいのです。どうやら。
それが新品だと9ドル〜十数ドルぐらいなんですが、え、中古でリール1枚700円?
むう、そうそう売ってるものではないし、これくらいの値段は仕方ないのかな。
第一、ビューワだけ買ってもリールがないと意味ないからね。
家に帰って早速ビュー!
おお!明るい!
確かに小さい写真だけど、明るいのでクリアに見えます。
立体効果は…まあそれなり。あるものはあるし、そうでもないのもある。写真によりけりですね。他の立体写真と同じように、カメラマンのセンスと労力次第でしょうか。
でも、立体効果少ないとしても、きれいに見えます。
フィルムが汚れてなければ。
やはりかなり古いものという事で、フィルムの汚れも少なからずあるし、
リールが擦り減っているのか、素直にカチャカチャ回ってくれないのもある。
数十年前のフィルム、しかもおもちゃとして扱われてたのですから、やはり多くはちゃんと管理されてないのでしょう。
今、アメリカで売ってる新品のリールも売ってくれればいいのに。
これではマニアしか買ってくれないだろうなあ。
同じコーナーにTHE AMAZING CARDというのも売ってました。
(stereoeyeとは関係ないですね。別の販売店がオランダから輸入してるようです)
紙に印刷されたステレオ写真とビューワが一体になってるものです。
折り畳んでハガキサイズになるのがポイントですかね。
写真があまり大きくないし、1枚だけで525円っていうのも安くないですね。
それでも、これひとつだけで写真とビューワとで完結してるから、人にあげるのに最適と思い、いくつか買いました。
家でひとつ見てみたら、ん〜、お店でサンプルを見た時よりも暗いなあ。
上から光が入って来ない構造だからですね。
お店は環境光が多くて明るく見えたけれど、普通の室内はたぶん上からしか光がないから、傾けるとか工夫しないと暗いですね。
検索してみたら、あちこちのミュージアムショップで売ってるみたい。THE AMAZING CARD。
BUNKAMURAミュージアムショップで多種類扱ってるらしいけど、ショップだけって入れないんだよなあ。
渋谷東急ハンズの3Dコーナーは6Aフロアで6月2日までです。
そこで初めて、35mm(ぐらいの)ポジフィルムの立体写真も見ました。非売品のビューワで、参考展示されていたのです。
これも凄かった。明るく、クリアで!
--追記--
後日また渋谷に行くことがあったので、stereoeyeのビューマスター用リール「3D TOKYO」を買いました。美しい!
0 件のコメント:
コメントを投稿