2010年6月24日木曜日

ツイッタードラマ Twitter drama

今夜9時からUSTREAMで配信されるツイッタードラマ「TWEEPLE」(ツイープル)のスタッフやってるのです。
僕も含めて皆ボランティアです。

僕が加わった時にはある程度話しが進んでたんだけど、その時点では、USTで生ドラマ放送して、登場人物がパソコンいじったり携帯いじったりするのにあわせてツイート係(タイムラインキャストと呼ばれている)が役になりきって、専用IDでツイートする、視聴者はUSTとツイッターと両方を見て楽しむ。と、これが出来たらよかったんだけど、リハーサルしてみてタイミング合わせるのは無理だ、という結論になって、
USTの生ドラマとツイッタータイムラインの読むドラマは、同じ脚本をもとにするけど、出来るだけタイミングをあわせるけれど、基本的に別モノ、殆ど影響しあわない、という事になりました。
これだけでも半分負けたようなものなんだけど(誰に?)、USTで登場人物がツイッターやるから、そのツイートを読ませる仕組みがイケてない。より多くの人が読めるように、iPhonでも読めるようにと配慮したら仕方がないらしいんだけど。
そもそもシナリオを熟読するヒマがなくて、そんなに面白い話なのかどうかよくわからない。もう忙しくて忙しくて。
ブログに何か書こうと思ってたんだけど、ヒマがなくてね〜。せめて本番前に何か書こうと、電車の中で携帯に入力してます。

こんなふうに書くと、つまんないのかなと思われるかも知れませんが、わかりません。わからないのです。
うまくいくか、失敗するか。

やってる方は面白いけどね。

でもさすがにこの数日は厳しかったなあ。今日もこれからが正念場だってのに、疲れてます。

勢いだけでやってる企画だから、あちこちボロボロで混乱してます。
でも、大人数で新しい事をやるには、これくらい勢いが必要でしょうねえ。

今、電車なのでURLとかわかりませんが、興味がある人はツイッターのハッシュタグ ♯twdramajp か♯tweeple0624 で検索すると告知ツイートがいっぱい流れてます。



後記
やはり、ボロボロだった。想像していた以上に。
かなりの時間をつぎ込んで、大荷物を持って大船まで行っただけに、がっかり。
なぜこんなことになってしまったのか、原因は分かっても止めることができない、システムの問題。

0 件のコメント: