先日、小正月の鍋会がありまして、その時の買い出しの行き帰りムービーです。
スケートボードにContour HDを装着して、もちろん僕は乗ってません。。
乗ってるのはメガネ君とフミ君です。
音楽は The3amAssociation の"Piano '09 (Am Piano 4 cc)"
http://ccmixter.org/files/The3amAssociation/20008
からダウンロードしました。
いつもながら音楽選びには時間がかかりました。
他にも小さいカメラならではの映像を多く撮ったので、最初はそれらも含めて1本のムービーにするつもりだったけれど、この音楽にしたらスケボー以外の映像を一緒にできなくなってしまった。他の映像というのがいかにもウケねらいなネタ系で、この音楽だと「ウケねらい」度が上がってしまう。
でもこの音楽が、このイントロがよかったので、これにしました。
カメラが傾いてるのは、ボードの端の方がそり上がってて、そこに両面テープで付けているからです。
Contour HDはレンズ部を90度まで回転させられるので傾いても大丈夫、と言いたいんだけど、逆に90度だったらよかったんだけど、こっち側だと違うんだよな〜。と言ってボードの右側に付けると、蹴り足が当たるかもしれないので左側にしたのです。
でも家でなんとなくイメージ再現してみたら、あれ?傾きを丁度よく補正できるじゃん、なんでだ…。
カメラ装着のようす。傾いてるのわかりにくいけど。
今気付いたけど、レンズ部分を180度回転できるじゃん!写真をよく見ると、レンズが逆さになってるんだけど、撮った動画をPCでひっくり返したんだけど、180度動くんだったらカメラセット時にどうにかできたなあ。
Contour HDで検索してみつかるような映像はみんなきれいなのに、なんでオレの映像はこう汚いんだろう。
オリジナル映像からして、圧縮でちょっと見苦しい。ローアングルすぎて画面の変化が多いからかな。
スケートパークじゃなくて路面だから、凸凹で細かい揺れが多いから、でしょうねえ。
スケートパークの方がダイナミックに動けるんだろうけど、風景は町中の方が絶対おもしろいからなあ。
夕方で薄暗いのもよくない要素ですかね。
-追記-
http://contour.com/software/storyteller
からダウンロードできるアプリケーション"Contour Storyteller"でカメラを設定できるというけど、使い方がわからなかった。今さっきやっとわかった!
フルHDで15分1GBというビットレートはゆるぎないのかと思ってたら、それは低画質モードだったのだ。高画質に設定しました。(8分1GB)
次からはもっときれいに撮れると思います。
Contour HD日本正規品。簡単ながら日本語のマニュアルが付いてます。
これはたぶん普通の輸入品。
ていうか、17480円になってる(2012.1.19.)けど、こないだまで1万5千円じゃなかった?円高じゃないの?
最新版は映像をBluetoothで飛ばして、iPhoneでモニターできる!
でもiPhone持ってないし、5万円もするのか〜
0 件のコメント:
コメントを投稿